管理栄養士が教える たまねぎと春菊の【おかずの素】レシピ

健康のためとわかってはいても、毎日野菜たっぷりの料理を考えるのは大変・・・。
そんな方に、ぜひ試してもらいたい、たまねぎと春菊の「おかずの素」を管理栄養士が教えます。
春菊とたまねぎに熱を加え、かさを減らして、つくり置き。
これさえあれば、すぐに野菜たっぷりのおかずがつくれますよ。

おかずの素「キャラメルオニオン」

キャラメルオニオン

たまねぎをじっくり蒸らし炒めにし、たまねぎのうまみや栄養をギュッと凝縮します。シンプルながら深みのある味わい。油脂や香辛料を使用しないので、どんな料理にも合わせやすいです。

豚のしょうが焼き

蒸らし炒めにしたたまねぎの甘みでおいしさがアップします。

シューマイ

肉ダネに、たまねぎの蒸らし炒め「キャラメルオニオン」をしっかり混ぜ込んでつくります。

キャラメルオニオンのスープ

キャラメルオニオンのつくりおきさえあれば、スープもあっという間にできあがり!


おかずの素「春菊と桜えびのペースト」

春菊と桜えびのペースト

独特の香りとほろ苦さのある春菊を、カルシウム豊富な桜えびと合わせてペーストにします。うまみたっぷりで、和風にも洋風にも合わせられ、緑黄色野菜を無理なくとれます。

たらのレンジ蒸し・春菊ソース

これ1品で野菜120g以上!魚は淡泊なもがおすすめ。好みでどうぞ。

春菊と桜えびのペーストのパスタ

春菊と桜海老のペーストで手軽におしゃれなパスタに!

春菊ペーストのポタージュ

これ1品で野菜120g以上!おもてなしにもぴったりな、色鮮やかな一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

まとめてつくって、そのまま食べられる常備菜をご紹介。1品で120g以上の野菜がとれるレシピです。野菜が足りないときに、小鉢やお弁当の1品にどうぞ。

2021/02/07

野菜を1食で120gとれるメインディッシュを紹介します。 野菜を丸ごと使った、アツアツのメインディッシュは、体が温まり、野菜もたっぷり食べられます。

2021/02/08

外出の自粛やテレワークなど、ステイホームですっかり運動不足。体重が気になりませんか?「太りにくいけれども、満足感がある」レシピを、まとめて紹介。

2020/06/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介