野菜たっぷり!管理栄養士おすすめ ボリュームおかず

野菜を1日350gを摂取をしたいけど、品数を増やすのは大変・・・。
今回はそんな方におすすめの、野菜を1食で120gとれるメインディッシュをご紹介。
野菜を丸ごと使った、アツアツのメインディッシュは、体が温まり、野菜もたっぷり食べられます。
次の日も飽きずに食べられる、アレンジレシピも必見です!

れんこん鶏だんごとチンゲンサイの塩こうじ鍋&アレンジレシピ

れんこん鶏だんごとチンゲンサイの塩こうじ鍋

鶏だんごにも野菜を刻み入れ、たっぷりの野菜がとれます。火の通りが早い具材なので、すぐに食べられるのもうれしい。

エスニック春雨ヌードル

これ1品で野菜120g以上!鍋の翌日の朝食やランチにぴったりの一品です。

韓国風わかめスープ

これ1品で野菜120g以上!卵と海藻をプラスして、栄養バランスもOK。


丸ごと野菜おでん&アレンジレシピ

丸ごと野菜おでん

食物繊維が豊富な根菜類は、体内の老廃物を排出する効果も期待できるので、たっぷり食べたい野菜です。皮ごと使って栄養もおいしさも余すところなくいただきましょう。豪快な料理に体も心もポカポカに!

炊き込みご飯

これ1品で野菜120g以上!丸ごと野菜おでんをアレンジ。野菜のうまみがたっぷり!

つけうどん

これ1品で野菜120g以上!丸ごと野菜おでんを、みそでアレンジして楽しめます。


ポトフ&アレンジレシピ

ポトフ

たっぷりの野菜と肉を煮込んだポトフ。コトコト煮込んだアツアツの野菜がとてもおいしく、しかも、大きめに切ってあるので食べごたえもあります。

簡単カレースープ

これ1品で野菜120g以上!スパイシーな食べるスープです。カレー粉でお手軽にアレンジして。

トマトシチューリゾット

これ1品で野菜120g以上!トマトジュースのやさしい酸味で、さっぱりと食べられます。

記事をシェアする
PR

関連記事

まとめてつくって、そのまま食べられる常備菜をご紹介。1品で120g以上の野菜がとれるレシピです。野菜が足りないときに、小鉢やお弁当の1品にどうぞ。

2021/02/07

朝こそ、盛りつけにひと工夫!主食とおかずを一皿に集めるだけでも見た目がにぎやかになり、子どもたちのテンションがアップしますよ。

2021/02/06

常備しておきたい、大原千鶴さんの「ピリ辛だれ」。このタレがあれば、味がピタリと決まるので、忙しい方にもオススメです。

2021/02/05

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介