子どもも喜ぶ♪ワンプレート朝ごはん

育ち盛りの子どもたちには、栄養をしっかりとらせたい。でも時間がなくて、手の込んだおかずはつくれない。
そんな朝こそ、盛りつけにひと工夫!
主食とおかずを一皿に集めるだけでも見た目がにぎやかになり、子どもたちのテンションがアップしますよ。

和のワンプレート

じゃこおにぎりと鶏ひき肉のみそ煮プレート

育ち盛りの子どもに、朝ごはんはとても大切です。朝に必要な栄養素と、段取りよくつくれるアイデアがいっぱい詰まった、ワンプレート朝ごはんを紹介します。手づくりのじゃこふりかけは栄養の宝庫!

さわらと野菜の豆腐みそディッププレート

なめらかなディップを魚や生野菜につけていただきます。和のおかずがグッと目新しく、食べやすくなります。


洋のワンプレート

たっぷり野菜のすごもり卵プレート

野菜でつくったおうちの真ん中に、卵をポトリと落として蒸し焼きにします。栄養満点の朝ごはんです。

バナナ&チーズトーストプレート

腹もちがよく食物繊維が豊富なバナナは、朝食にぴったりの果物です。パンにのせて焼くと甘い香りが広がり、幸せな朝になります。


オリエンタル風ワンプレート

オリエンタル風チキンナゲット

ミンチ状にして焼いたナゲットは、むね肉とは思えないほど柔らかくジューシーな食感。バジルとしょうがも一緒にたたいて、香りのアクセントをつけます。

記事をシェアする
PR

関連記事

安価で手に入りアレンジしやすい『ソーセージ』のおやつやおつまみに使えるレシピをご紹介。

2021/02/03

常備しておきたい、大原千鶴さんの「ピリ辛だれ」。このタレがあれば、味がピタリと決まるので、忙しい方にもオススメです。

2021/02/05

寒い日の晩ごはんに、熱々で食べ応え満点の「肉だんご」はいかがしょう? 頬張れば口の中にうまみがジュワッ。スープにもうまみが溶け出し、体にしみわたる美味しさです♪

2021/01/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介