【ステイホーム太り解消】管理栄養士が太鼓判・太りにくい満足レシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

外出の自粛やテレワークなど、ステイホームですっかり運動不足。最近、ちょっと体重が気になって…
そんな悩みを抱えているという方、多いのではないでしょうか?
そこで、NHK「きょうの料理」で管理栄養士・牧野直子さんが紹介した「太りにくいけれども、満足感がある」レシピを、まとめて紹介します。
低エネルギー食材の活用術、うまみや食感で満足感をアップするテクニックなどなど、管理栄養士ならではのアイデア満載です。

太りにくい満足おかず

肉なしマーボー豆腐

そぼろ状にした豆腐をひき肉に見立て、カロリーを抑えたアイデアメニュー。大満足な味わいです。

肉巻き豆腐バーグ カレー風味

タネを豆腐でつくり、かさを増やして肉の量を控えめに。普通のハンバーグよりグッと低カロリー!

白身魚とあさりのレンジ蒸し

白身魚や貝類は高たんぱく・低脂肪で、ダイエット向きの食材。電子レンジなら、付け合わせの野菜も同時に調理できて便利です。

卵の春巻風

野菜たっぷりの具を巻き、ボリューム満点に!油で揚げない春巻風なので、脂質はグッと控えめ。


太りにくい満足ご飯・麺

豆腐とチンゲンサイの あんかけご飯

栄養があって低カロリーの豆腐をコクのある中国風のあんに加えれば、おなかも満足!

たまねぎたっぷり親子丼

ご飯をひかえめにして、甘くておいしいたまねぎをたっぷり使った、ヘルシーな親子丼です。鶏肉の皮を除き、カロリーをグッと抑えるのもポイントです。

アスパラと豚肉の塩焼きそば

めんよりも野菜ときのこを多く使い、シンプルな塩味に。カロリーは普通のソース焼きそばのほぼ半分になります!

あさりとキャベツのスープパスタ

パスタの量が通常の約半分なのにボリューム満点!少ない量で食べごたえを出す秘けつはパスタと具の選び方に!


太りにくい満足副菜・汁もの

わかめとセロリの炒めナムル

ピリッと辛くてご飯に合う、韓国風のミニおかず。セロリのシャキシャキ感もアクセント。

ひじきの梅肉煮

梅干しの酸味を生かしてさっぱり味に。しょっぱすぎないので、たっぷり食べても大大丈。

糸こんにゃくときくらげのスープ

ダイエットを助ける食物繊維たっぷりの中国風スープ。仕上げのラーユが味の決め手です。

レタスととろろ昆布のすまし汁

昆布のうまみ、ごまの香ばしさがいい和風汁物。すぐにつくれるので朝食や昼食にもどうぞ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

つくりおき出来る「野菜のおかずの素」と、その活用術をご紹介。 毎日のご飯づくりの強い味方になること、間違いなしです。

2020/05/11

「ツナ缶」のアレンジレシピを紹介。どれもパパっと「快速」で出来るものばかりです。 外出を控えなければならない、天気が悪いなど、買い物に行けないときにも便利です。

2020/05/23

手頃で保存がきく「味つき缶」、もちろんそのまま食べてもおいしくいただけますが、料理に活用すれば味もビシっと決まり、ごちそうが簡単に出来上がります。

2020/06/08

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介