シンプル調理で春を味わう♪菜の花レシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

菜の花が登場すると、食卓は一気に春気分ですね。
持ち味のほろ苦さを生かしておいしく味わうコツは、下ごしらえのひと手間です。
買うときには、先端のつぼみの部分が緑色でよく締まり密集しているものを選んで。

ビギナーさんにもおすすめのシンプルなレシピを紹介します。
定番のあえ物、サラダ、炒め物と、バリエーションが広がりますよ。

菜の花レシピ

菜の花のおひたし

ゆでた菜の花はしっかり水けを絞ると、だしと調味料がよくしみ込みます。口の中に広がる、ほろ苦さとまろやかなうまみを楽しみましょう。

菜の花のわさびあえ

菜の花特有の辛味とわざびでまさに出会い物のおいしさを。春の到来を満喫しましょう。

菜の花の白あえ

菜の花のほろ苦さに春を感じる一品です。あっさりとした白あえ衣がよく合います。

菜の花とたこの酢みそあえ

酢みそは、電子レンジでお手軽に。さっぱりとしたみその風味が、菜の花とたこになじみ、おかずにも、酒の肴(さかな)にもなります。

菜の花とハムのサラダ

菜の花にハムのうまみが効いた、おかず感覚のサラダです。

菜の花と牛肉の中国風炒め

甘辛味の牛肉に菜の花のほろ苦さがよく合う炒めものです。菜の花は炒めたあと、いったん取り出して、色と食感を生かします。

菜の花とベーコンのパスタ

菜の花のほろ苦さとベーコンのコクがパスタにからみます。にんにくの香りが、更においしさを引き立てます。

菜の花とフランスパンのキッシュ風

生クリームの濃厚なソースがポイント。菜の花の代わりに青菜を使ってもおいしいですよ。

菜の花とわかめの中国風かきたま汁

だしをスープにかえれば、中国風のかきたま汁も簡単!菜の花やわかめを入れ、季節感のある一品に。

菜の花と鶏ささ身のあんかけ

菜の花のつぼみと葉だけ使った上品な椀(わん)物は、体が温まるあん仕立てです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

“野菜料理の達人” 大原千鶴さんの、カリフラワーの食感を生かす技がつまったレシピをご紹介します。さまざまな調理方法で、カリフラワーを味わってみてください。

2021/02/19

春菊とたまねぎの「おかずの素」を管理栄養士が教えます。春菊とたまねぎに熱を加え、かさを減らして作り置き。これさえあれば、すぐに野菜たっぷりのおかずがつくれますよ

2021/02/15

刺身の定番「まぐろ」をイメージチェンジ。 フライパンやトースターで焼いたり、細かくたたいたり。初心者でもつくりやすい、簡単なまぐろのレシピを集めました。

2021/02/20

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介