春の山菜「うど」のレシピ~あえ物からフレンチ風まで

シャキシャキとした歯応えと、独特のすっきりとした香り、かすかな甘みが特徴のうど。
おなじみのあえ物やきんぴらから、新感覚のメニューまで、いろいろな味わい方が楽しめます。
和風とフレンチ風のレシピをご紹介します。

うどの和風レシピ

うどとわかめの黄身酢あえ

春を感じるおもてなしの小鉢です。

うどの木の芽みそあえ

うどの白さに木の芽みその緑が映え、見た目も爽やかな一品。うどと木の芽、ふたつの香りのハーモニーをお楽しみください。

うどの皮のきんぴら

うどの皮と先端で、もう1品です!

うどとわかめの甘酢煮

酢を使った煮物で、あと味がさっぱり。和風献立の副菜にぴったりです。

うど茶きん

うどを甘辛くいためて、香りごと油揚げに詰め込みました。

豚バラとうどの梅ちらし

うどの香りと歯ごたえが春らしいおすし。豚肉とうど、梅干しの取り合わせが絶妙です。


うどのフレンチ風レシピ

うどのスティックサラダ

うどのみずみずしさと白さが、さわやかな一品。手づくりのマヨネーズが決め手です。

春野菜のサラダふわふわマヨネーズソース

香りがよく、歯応えのある3種の春野菜に、手づくりマヨネーズを応用したおしゃれなソースをかけて。

うどといかのぬたフレンチ

和風の定番あえ物、ぬた。練りがらしをマスタードにかえて、せん切りのうどをたっぷりのせてサラダ感覚に仕上げています。

うどとえびのベーコン巻き 黒ごまソース

真っ黒なソースの上に、真っ白なうどと赤いえび。色と味のコントラストが楽しい、シックな一皿です。

記事をシェアする
PR

関連記事

春の山菜の代表格、ふきのとう。今回は、ふきのとうの常備菜や、食べごたえのあるレシピをご紹介します。

2021/02/27

菜の花が登場すると、食卓は一気に春気分ですね。持ち味のほろ苦さを生かしておいしく味わうコツは、下ごしらえのひと手間です。ビギナーさんにもおすすめのシンプルなレシ

2021/02/22

食費を削減してもお腹は大満足!今回はボリューム満点の「鶏むね肉」レシピをご紹介します。

2021/03/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介