ひな祭りにおすすめレシピまとめ

3月3日は桃の節句ですね。
ちらしずしや、はまぐりの汁物、デザートまで、ひな祭りにおすすめのレシピを集めました。
子どもはもちろん、大人も嬉しくなる華やかな料理ばかりです。
おうちで楽しいひとときをお過ごしください。

華やかおすし

菜の花のサラダずし

合わせ酢を使わず、レモン汁とオリーブ油、たまねぎのみじん切りをベースにした洋風ちらしずしです。華やかな色合いが食欲をそそります。

飾りちらしずし

子どもも大人も楽しい、ケーキみたいなちらしずしです。保存容器などを型に使い、プリンのようにお皿に出して、カラフルな具を飾りましょう。れんこんをゆでる以外は火を使わずにつくれるので楽チンです。

スモークサーモンの“ますずし”風

富山のおみやげの定番・ますずしを、スモークサーモンを使って、手軽で華やかにつくります。とろろ昆布をはさむことでうまみが出て、食感と香りも楽しめます。ひな祭りなどお祝い事にもおすすめです。

楽楽ばらずし

見栄えよくおいしい、華やかなおすしをどうぞ。つくるのに手間のかかるばらずしもちょっとした工夫で簡単に。


汁物

はまぐりのうしお汁

はまぐりのだしがじんわりとおいしい定番のお椀です。きちんと覚えたい一品です。

はまぐり椀

春においしい貝を、お椀(わん)に。はまぐりの味を損なわないよう、昆布だしで仕立てます。


楽しいおかず

鶏手羽のチューリップ卵揚げ

ハレの日を盛り上げるボリュームたっぷり肉レシピをご紹介。脇家の定番・チューリップ卵揚げは目からウロコのアイデアレシピです。ドカンと盛って、ワイワイ食べて。楽しい食卓の主役はこれで決まり!

フィンガーつくね

つくねを小さくまとめてスティックをさせば、素敵なパーティー料理に大変身。ソースをつけずにそのまま食べられます。お弁当にもピッタリ!


デザート

桜餅

小豆あんを桜色の皮で包んだ関東風の桜餅(もち)を紹介します。

おひなさまのミルクわらびもち

ひな祭りにふさわしいミルクわらびもち。ちょっと豪華に、和風のパフェ仕立てにしました。

ココナツ白玉

温めてもうんと冷やしてもおいしいデザートです。見た目もかわいらしくおひな祭りのお膳などにぴったりです。

おひなさまパフェ

カスタードクリームをつくれば、あとはグラスに重ねていくだけ。青と赤の花をあしらって、おびなと女びなの完成です。

記事をシェアする
PR

関連記事

菜の花が登場すると、食卓は一気に春気分ですね。持ち味のほろ苦さを生かしておいしく味わうコツは、下ごしらえのひと手間です。ビギナーさんにもおすすめのシンプルなレシ

2021/02/22

春の山菜の代表格、ふきのとう。今回は、ふきのとうの常備菜や、食べごたえのあるレシピをご紹介します。

2021/02/27

刺身の定番「まぐろ」をイメージチェンジ。 フライパンやトースターで焼いたり、細かくたたいたり。初心者でもつくりやすい、簡単なまぐろのレシピを集めました。

2021/02/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介