おうち時間に極上パスタ♪ シェフの味を自宅で 

おうち時間を使って、お店の極上パスタを家庭でつくってみませんか?
トップシェフの味を家庭でも再現しやすいようアレンジした定番パスタから、どこか懐かしい昭和の香り漂うパスタまで、合わせて10品をまとめて紹介します。
レシピどおりにつくれば、家庭でも意外と簡単に、極上の味を再現できますよ♪

おうち時間に極上パスタ

スパゲッティ・ポモドーロ

トマトの水煮を煮詰めるだけの、いちばんシンプルなパスタです。仕上げのパルメザンチーズとバジルが、トマトの甘みと香りを引き立てます。

カルボナーラ

最初にクリームソースをつくってスパゲッティをからめておき、火を止めてから卵を加えるので、失敗なくつくれます。

ボロネーゼ

ひき肉はしっかりと焼きつけてうまみを引き出し、フライパンの底に残ったうまみもこそげて使いきります。コツを覚えてワンランク上の味に仕上げましょう。

ペペロンチーノ

にんにく、オリーブ油、赤とうがらしのシンプルパスタ。オリーブ油ににんにくのうまみと香りをしっかりと移すことがコツで、パスタの基本です。

ボンゴレ・ビアンコ

シンプルなオイルソースパスタの定番。ボンゴレ・ビアンコにブロッコリーを加えてアレンジ。煮くずれたブロッコリーとあさりのうまみを吸って、たまらないおいしさです。

明太子スパゲッティ

みんな大好きな明太子スパゲッティ。バターと明太子を先に合わせておくのであわてません。

スパゲッティ きのこクリームソース

電子レンジでつくったクリームソースを混ぜるだけ!きのことクリームソースは何度食べても飽きのこない組み合わせです。

カルボ

イタリア料理の人気者カルボナーラが、親しみやすく変身。牛乳を使ったソースで、くどすぎずやさしい味に。

しょうゆバジリコ

極太スパゲッティを香ばしく炒めた「焼きスパ」。バジリコ代わりに青じそを使い、焼きうどんのような、甘辛しょうゆ味が後を引く、懐かしの昭和味です。

ゆでないナポリタン

ゆでる時間と手間を省いてしまう「水づけスパゲッティ」で、手打ち麺のようなモチモチ感!ケチャップ味のナポリタンも、ふだんよりワンランク上のできばえになります。

記事をシェアする
PR

関連記事

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介