炒め物からスイーツまで!秋の味覚「里芋」の新定番料理集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

他の季節には見かけることが少ない里芋はこの時期が旬。
秋を感じたらぜひ楽しみたい食材の一つですね。

里芋料理といえば煮物で見かけることが多い食材ですが、実は色々なジャンルと調理方法で活躍する優れものです。

今回ご紹介するレシピは和・洋・中の調理方法から意外な里芋を使ったスイーツまで、盛りだくさん。
アイデアレシピを参考にして、里芋をもっとおいしくいただきましょう♪

★こちらの記事もオススメです♪
「レンチン里芋」で下ごしらえは簡単に!里芋レシピまとめ。

和食

里芋のみそバター煮

だしと白みそであっさりと煮て、バターで風味をプラス。しょうゆ味の煮ころがしとは、一味違った味です。

里芋肉巻き

里芋はホクホクに仕上げるために、電子レンジで下ごしらえするのがコツ!カリッと香ばしい豚肉との相性も抜群です。黒こしょうをたっぷりかけていただきます。

里芋と鶏肉のもみじ揚げ

黄身衣に梅干しを入れて、もみじに見立てます。ほのかに香る梅が里芋のねっとり感とよく合っておいしい。

里芋と秋ざけの炊き込みご飯

低カロリーな具で食べごたえアップの炊き込みご飯。ひじきで少なめご飯を増量。


洋食

里芋の焼きコロッケ

定番おかずでヘルシーダイエット!ねっとりとした里芋を使うと、食感はまるでクリームコロッケ。あっさりしていますが、コクがあります。

里グラ

ポテトグラタンならぬ里芋のグラタン!メインの具材が里芋なので、あっさり食べられますが、肉ダネが入るので食べごたえは十分です。

里芋のポタージュ

里芋のねっとりしたおいしさが、じっくり炒めたねぎやたまねぎの甘みと合わさったスープです。

里芋のバーニャカウダ風

バーニャカウダはイタリア生まれ。淡泊な里芋は、にんにくやアンチョビ、オリーブ油が入ったソースによく合います。


中華

里芋の中国風炒め煮

こっくりとしたピリ辛で、ご飯がどんどん進むおいしさです。

四川風 芋煮

たっぷりの香味野菜とオイスターソースのうまみ、ピリ辛の刺激が食欲をそそること間違いナシ。具のうまみを吸った春雨もたまりませんよ。


やさしい味わいのスイーツ

里芋のぜんざい

里芋をデザートに。ふわふわとした口当たりのぜんざいは、野菜だからこそのやさしい味わいになります。

里芋まんじゅう

おまんじゅうの中に、里芋がコロンと丸ごと一コ。あんこ入りではないので、甘さ控えめ。青のりの風味が引き立っています。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

旬の根菜「にんじん」を使ったアイディアレシピが満載!スイーツのレシピもあります♪

2019/10/24

定番手作りなめたけから、お弁当に使えるアイディア料理までご紹介します!

2019/10/17

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介