お弁当や保存食にどうぞ♪「えのき」のお役立ちレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

えのきといえば一年中手に入り、安くておいしい人気のキノコです。

きのこの中でも細くて食べやすく、火を通すことでボリュームが減り一度に沢山食べられます。
実は栄養や食物繊維も豊富と言われているので、優秀な食材です。
今回ご紹介するレシピは、定番手作りなめたけからお弁当に使えるアイディア料理までご紹介します!

副菜におすすめの簡単レシピ

えのきと塩昆布のかき揚げ

一口サイズのかき揚げで、冷めてもおいしいので、お弁当向きです。塩昆布を桜えびにしてもOK。

減塩 小松菜とえのきのあえ物

「おかかじょうゆ」をふりかけて、あえ物も減塩でどうぞ。サッとできます。

えのきのいり豆腐

えのきのうまみで、いつものいり豆腐もおいしさがグーンとアップ!

えのき梅味

塩昆布のうまみと梅干しの酸味が食欲をそそる、手軽なおつまみおかずです。


保存食にどうぞ♪

えのきだけのうす味煮

そうめんにはもちろん、あっさりしょうゆ風味がなんにでもよく合います。多めにつくって常備菜にしてもよし!冷蔵庫で3日間保存可能です!

えのきのレンジなめたけ

ご存知、えのきの常備菜、なめたけ。レンジで手軽につくれるので、時間がないときにおすすめです。

えのきの明太炒め

これがあれば、白いご飯がすすみます。パパッとつくれて、お茶漬けやおにぎりの具材にもピッタリ。

えのきとなめこの塩漬け

えのきとなめこのぬめりで、しばらくおくとゼリー状になります。スープや雑炊、あんかけなど幅広く使える塩漬けです。


お弁当にもおすすめ!アイディアえのき料理

えのきシューマイ

えのきだけがたっぷり入ったシューマイです。ピリ辛のつけだれをつけてどうぞ!

えのきとえびの春巻き

生のえびがしっかり皮に密着して、えのきもたっぷり。練り物のような感覚の春巻です。

えのきの切り株ステーキ

えのき1袋分を丸ごと肉巻きに!豚肉のコクと、香ばしく焼き上げたえのきが一体となり、新しいおいしさが生まれます。

肉巻ききのこのレンジ蒸し&温サラダ

ボリュームのある肉巻きとたっぷりの温野菜がレンジ蒸しなら一度でつくれます。特製の2種類のたれで野菜がどんどん食べられますよ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

安くてお手軽な「しめじ」のメインや副菜をご紹介。しめじたっぷりのレシピをご堪能ください!

2019/10/03

鍋・天ぷら・炒めものなど「まいたけ」をもっとおいしくいただけるレシピをご紹介します。

2019/09/26

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介