家計の味方!安くてお手軽「しめじ」のレシピ集

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋が旬のきのこ類は、食物繊維がたっぷり!日々のメニューにぜひ取り入れたい食材ですね。

なかでも「しめじ」は安くてとってもお手軽。
皆さんの食卓でも頻繁に見かけるのではないでしょうか。

実はしめじには種類があり、一般家庭でよく見かける茶色い笠のしめじは「ぶなしめじ」と呼ばれているものなんだそうです。「ほんしめじ」や白いしめじなども主流になってきています。

今回はそんな身近な素材「しめじ」をたっぷり使ったレシピをご紹介します!

あと一品、足りない時に

クレソンとしめじのおひたし

たっぷりのクレソンとしめじの簡単おひたしです。クレソンは肉料理と相性がよいので、箸休めに添えましょう。

春菊としめじのごまポンあえ

練りごまのこってりとポンスじょうゆのあっさりがほどよいバランス。

しめじのマリネ

しめじをマスタードふうみのマリネ液にサッとからめていただきます。

キャベツとしめじの浅漬け

塩もみして程良く水分を抜けば、素材のもつ甘みや香りが引き出され、ご飯のおともにぴったり!


メインにどうぞ♪

まるごとしめじとキャベツの和風ポトフ

ふたをして蒸し煮にすればでき上がりの簡単レシピ。野菜がたっぷりで、おかずにもスープにもなる一品です。

しめじとさけのトマトクリームパスタ

しめじのうまみを、ソースに移したパスタ。スモークサーモンの香りにもよく合います。

豚こまのハヤシライス

節約おかずの味方、豚こまでトローリ、こっくりしたハヤシライスが簡単にできます!季節の青菜を混ぜたバターライスを添えて。

しめじ入りチャーハンのきのこ醤(ジャン)添え

4種のきのこのうまみを凝縮させた「醤」を、しめじを加えた風味のよいチャーハンに添え、よく混ぜ合わせてどうぞ。


日持ちのする保存食

しめじのピクルス

しめじの食感を生かすため、ピクルス液に浸したらすぐに冷ますのがコツ。そのままでもサラダに加えてもOK。

めんつゆきのこ

【冷凍ストック術】生のきのこを切って、ほぐして、めんつゆに浸して冷凍しておくと、程よく味がしみ込みます。

塩辛きのこ

きのこは歯ごたえが残るように、大ぶりに切って。日本酒にもワインにも合います。

ミックスなめたけ

ストックの王道、「なめたけ」。えのきだけでつくるのが一般的ですが、ミックスきのこにして、おいしさアップ。甘辛い味が、ご飯によく合います。

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介