ジュースや炊き込みご飯にも♪「にんじん」メインのレシピ集!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

保存がきく根菜といえば、オレンジ色のボディが特徴の『にんじん』が上げられますね。
一般的にスーパーで売られているにんじんは「五寸人参」とよばれるもので、秋~冬に収穫時期を迎え栄養が高まりやすいとされています。
『にんじん』はストックしておけば、メインから副菜、スープにサラダにおやつと大活躍する野菜です。

そんな『にんじん』は様々な料理に使われ、カレーや肉じゃが・きんぴら・シチューなど定番メニューが多くみられます。
今回ご紹介するレシピは、定番から少しはなれたサラダやスイーツなど『にんじん』を使ったアイディアレシピをご紹介します。

にんじんが苦手なお子さまにはスイーツのレシピがおすすめですよ♪

細く切ってサラダに

にんじんサラダ

にんじんの甘さが味わえるシンプルなサラダです。にんにくごま油のドレッシングをかけていただきます。

ブロッコリとにんじんのツナサラダ

ゆで野菜とツナの缶詰、忙しい朝のお弁当づくりに便利です。しょうゆが少し入るので、ご飯のおかずになります。

ラーパーツァイ

ごま油と花椒の香りが食欲をそそる、さっぱり甘酢風味の一品です。

にんじんのソムタム

パパイヤではなく、手に入りやすいにんじんを使ったソムタムです。レモン汁やナンプラーはお好みで調整してください。


ちょっと変わったレシピで

にんじんのポタージュ

米でとろみをつけた、にんじんたっぷりのポタージュ。にんじんの香りの強さは感じないので、野菜嫌いの方にもおすすめ。

にんじゃがもち

にんじんとじゃがいもをすりおろしてつくります。表面はカリッと、中はモチモチに焼き上げます。

にんじんご飯

にんじんと帆立て貝柱が入った炊き込みご飯です。缶汁を使うから、だしいらずで簡単ですよ。

にんじんシリシリ

沖縄の郷土料理「シリシリ」。にんじんがたっぷり食べられる炒め物です。


にんじん嫌いの方に!スイーツやおいしいジュース

キャロットマフィン

にんじん嫌いの子供でも大丈夫。程よい甘さで、爽やかな味わいのマフィンです。

ふわふわキャロットケーキ

にんじんたっぷりでヘルシーなうえ、一度加熱することで野菜臭さは消え、爽やかなレモン風味の仕上がりに。シナモン風味の生クリームを添えてどうぞ。

にんじんとりんごのジュース

【健脳レシピ】すっきり目覚める大人向きの味わい。しょうがをピリッときかせましょう。

にんじんとりんごの豆乳スムージー

豆腐と豆乳で豆の風味を感じましょう。飲みやすく、ふわふわしたのどごしなのに満足感アリ!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

きのこ、さつまいも、れんこんと旬の食材を使ったパパッとできちゃう副菜レシピを紹介します。

2019/10/17

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介