甘くてみずみずしくて柔らか♪【春にんじん】堪能レシピ10選

甘くて、みずみずしくて、柔らか♪
この時季にしか味わえない「春にんじん」の魅力を、存分に生かしたレシピをまとめて紹介します。
パスタにマリネ、ポタージュからフレンチトーストまで!いろいろな食べ方で春の味を堪能してみてくださいね!

【春にんじん】堪能レシピ10選

春にんじんどっさりパスタ

柔らかくてみずみずしい春にんじんをたっぷり使って、スパゲッティはいつもより少なめだからヘルシー!にんじんの甘みと、オリーブ、粉チーズの塩けのバランスが絶妙で、ペロリと食べられちゃいます。

春にんじんの春にんじんマリネ

春にんじんは柔らかいので、生のままでも食べやすい。シンプル調理で小鉢にすれば、食卓が一気に華やぎます。ドレッシングにもにんじんを使って甘さを堪能する洋風マリネに。

にんじんバンバンジー

生のにんじんのおいしさを味わおう!しっとりした蒸し鶏、コクのあるごまソースとの組み合わせも絶妙です。

春にんじんの酢豚風

やさしい色と香りが魅力の春にんじんは、揚げずに下ゆですると調理時間が短くなり、甘みも際立ちます。

フライドにんじん

フライドポテトのようですが、カリッとした揚げ上がりは、食べてびっくり!にんじんの甘さがギュッと凝縮、ジューシー。衣のにんにくじょうゆ風味が後をひくおいしさ。

春にんじんのポタージュ

にんじんのやさしい甘みと香りを丸ごと楽しむ、パステルカラーの春らしいスープです。ミキサーがなければ、にんじんを柔らかめに煮てつぶし、裏ごししても。

豚バラにんじんシリシリ

せん切りのにんじんと卵でつくる「にんじんシリシリ」は、沖縄の家庭料理。一緒に豚バラ肉を炒めて、山盛り2本分のにんじんを豪快にいただきます!

モチモチ春にんじん

白玉粉に加える水分は、すりおろしたにんじんの汁けだけ。表面は香ばしく焼いて、中は甘くてモチモチ。おつまみにも、おやつにもぴったり。

丸ごとにんじんピラフ

柔らかく火の通りのよい春にんじんだからこそできる、にんじんを丸ごと一緒に炊く、ぜいたくピラフです。

春にんじんのフレンチトースト

春にんじんをたっぷり使った、色鮮やかなパンレシピをどうぞ。にんじん嫌いの子どもも喜ぶおいしさです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回ご紹介するのは、春の食材を使ってつくる「汁物」や「スープ」。風味豊かで、お腹も心も満たしてくれます♪

2023/03/16

今回は、忙しい朝にぴったりのトーストのアレンジレシピをご紹介します。

2023/03/15

春キャベツ、春にんじん、新じゃが、新たまねぎなどなど… 春野菜の持ち味を生かした、「とにかくシンプル!」な副菜レシピをまとめてみました。

2023/03/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介