【春野菜を堪能!】シンプル副菜10選

春キャベツ、春にんじん、新じゃが、新たまねぎなどなど…
春の食卓を彩るさまざまな野菜が、旬を迎えています。
そこで今回は、春野菜の持ち味を生かした、「とにかくシンプル!」な副菜レシピをまとめてみました。
献立に彩りを添えるだけでなく、野菜不足解消にもオススメ。この時季ならではの味を、ぜひ堪能してください♪

【春野菜を堪能!】シンプル副菜10選

春キャベツと塩昆布のごま油あえ

春キャベツで秒速レシピ。切ってあえるだけ。箸がとまらないおいしさです。

焼きキャベツのバーニャソース

焼きつけることでより甘く、かつ香ばしさも加わったキャベツが最高。バーニャカウダのソースをかければ、文句なしのごちそうです。

新じゃがなます

じゃがいものなますは、長野県北信地方に伝わる郷土料理。でんぷんの少ない新じゃがでつくれば、間違いなくシャキシャキとした仕上がりに。冷やして食べてもおいしいです。

カリカリポテト

新じゃがの水分で蒸し焼きにするから、中はホクホク。表面をこんがりさせて、カリカリのクミンとピリッとした黒こしょうをまとわせたら、香りと食感の楽しい絶品ポテトのできあがりです。

アスパラガスのバター風味

砂糖を入れて煮詰め、バターをからめるだけで、気のきいた一皿になります。

アスパラのオレンジマヨソース

アスパラガスを丸ごとゆでて、香りと甘み、食感を堪能します。オレンジ風味の簡単ソースをかけて。

春にんじんとツナのレンジ煮

春にんじんの甘みとツナのうまみを最大限に生かします。一度冷まして味をしみ込ませるのがコツです。

春にんじんのごま酢あえ

甘くみずみずしい春のにんじんを、ごま酢でさっぱりと。シャキシャキとした食感が心地よく、食べ飽きません。

菜の花の焼きチーズサラダ

少量の水とオリーブ油で菜の花を炒め煮にして、粉チーズをふればでき上がり。 シンプルだけどおいしい! と思わずつぶやいちゃうサラダです。

新たまステーキ

たまねぎの甘さとベーコンの塩けは相性抜群。輪切りにしたたまねぎは風味がよく出て、おいしそうな焼き色がつきます。

記事をシェアする
PR

関連記事

値段がお手頃で、和洋中問わずさまざまな料理で使いやすい「ひき肉」。今回はサッとつくれる「ひき肉×ごはん」のレシピをご紹介します。

2023/03/09

「余り野菜・野菜の皮」でつくる超節約レシピをご紹介!おいしくて野菜を余さずつかえる、良いこと尽くしのレシピです。

2023/03/08

栗原はるみさんのレシピの中から、春におすすめのごちそうレシピをまとめてみました。どれもつくりやすく、食卓が華やかになるレシピばかりですよ♪

2023/03/04

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介