【栗原はるみさん】春のおすすめごちそうレシピ10選

料理家の栗原はるみさんのレシピの中から、春におすすめのごちそうレシピをまとめてみました。
手軽で華やかなちらしずし、春野菜や旬の魚介類をつかったパスタやサラダなどなど…
どれもつくりやすく、食卓が華やかになるレシピばかりですよ♪

【栗原はるみさん】春のおすすめごちそうレシピ10選

春のちらしずし

刺身の盛り合わせでつくる手軽で華やかなおすし。だし入りの卵焼きが、巻かずにふっくら簡単につくれるのもうれしい。

ロールキャベツ

やさしい味のクリームソースが柔らかな春キャベツとよく合い、よりおいしい一皿になります。肉ダネは2種類のひき肉を混ぜて、フワッとした食感に。

春キャベツとツナのコールスロー

甘い春キャベツをおいしいサラダに。水きりヨーグルトを使ったツナソースと混ぜて、味の変化を楽しんで。

かれいのムニエル

肉厚なかれいの切り身に粉を薄くはたき、表面はカリッと、中はふっくらジューシーに焼き上げます。レモンの風味を生かしたバターソースでシンプルに。ブロッコリーのソテーと一緒にいただくのがおすすめです。

アスパラと塩昆布のパスタ

アスパラをせん切りにすると、パスタとよくなじんで今までにないおいしさに。塩昆布の程よいうまみが加わり、シンプルだけどくせになる味です。

あおさのカルボナーラ

チーズと卵黄の濃厚ソースに、フワッと香るあおさの香りがアクセント。あおさはパスタのゆで汁でほぐしてから加えると、香りも色もより引き立ちます。

あさりのジョン

ジョンは、素材に薄い衣をつけて焼いた韓国の料理。衣にこだわって香ばしく焼き上げます。

ボンゴレビアンコ

あさりからたっぷり出るうまみをパスタによく吸わせます。パスタをゆでている間にソースを用意して、あっという間にできあがり!

ポーチドエッグのポテトサラダ

シンプルながらリッチなポテトサラダです。ポーチドエッグをくずして、ソースのようにからめながら召し上がれ。

アスパラの目玉焼きのせ

鮮度のいいグリーンアスパラが手に入ったら、まずはシンプルにゆでていただきましょう。半熟に焼いた目玉焼きがソースになります。

先日「日本放送協会放送文化賞」を受賞したはるみさん。来年度からは、NHK福島放送局の「はまなかあいづTODAY」で、福島の魅力あふれる食材や地域の人たちと交流しながら、はるみさんオリジナルレシピを披露します。3/11(土)の昼12時からは、後藤繁榮アナとのインスタライブもありますので、どうぞご覧ください!

栗原はるみ 福島の食にエールを

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は調理時間短めの「豆苗」レシピをご紹介します。お得感満載のレシピばかりですので、ぜひ日々の食卓に取り入れてみてください!

2023/03/02

お値段手頃で調理もしやすい、人気食材の「油揚げ」。香ばしく焼き上げた油揚げは、おかずにもおつまみにも最適です。

2023/03/01

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介