田代 和久 さん

タシロ カズヒサ
フランス料理店シェフ

撮影:白根正治

プロフィール

東京・青山にあるフランス料理店「ラ・ブランシュ」のシェフ。

料理ジャンル フランス料理

田代 和久 さんの人気レシピ

わかめと豆のブルーチーズサラダ
わかめを、紅白のいんげん豆とカラフルに合わせ、香り高いブルーチーズのドレッシングでリッチな味わいになります。
わかめジュレのシーフードサラダ
わかめが、いつもの海藻サラダではなく、リッチな味わいのごちそうに大変身!白ワインの量は子どもやお酒に弱い人は加減してください。
わかめバターのチキンサラダ
カリッカリに焼いたチキンにレーズンの風味あふれるわかめバターをかけていただきます。ローズマリー風味の大根がアクセントです。
菜の花のふわふわソース
菜の花は、すばやくゆで上げるのがコツ。カスタードクリームを彷彿とさせる、 少し甘めのふわふわソースと、菜の花のほろ苦さとの組み合わせが絶妙です。
菜の花の焼きチーズサラダ
少量の水とオリーブ油で菜の花を炒め煮にして、粉チーズをふればでき上がり。 シンプルだけどおいしい! と思わずつぶやいちゃうサラダです。
菜の花の赤ワイン酢みそ
菜の花の酢みそあえを、大胆にアレンジ。赤ワインのほのかな甘みが菜の花と好相性で、レモンの皮が爽やかなアクセントになっています。みそは、田代さんの故郷・福島のものを使いました。
揚げじゃがとクレソンのサラダ
柔らかい新じゃがいもならではの「丸揚げ」。揚げることで余分な水分も除けます。半熟卵がドレッシング代わりになり、クレソンのほか、せりなどを添えるのもおすすめ。
新じゃがのあさりドレッシング
新じゃがいもは薄くスライスしてフライパンで焼き、余分な水けをとばします。 あさりといちごが、食卓に爽やかな春の風を運びます。