意外と手間なし! うまみも栄養も逃さない【冬の蒸し煮】8選

おいしさがギュッと詰まった旬の食材。
うまみや栄養を逃さず、おまけに手間をかけずに味わえるのが、「蒸し煮」です。
鍋に食材を入れたら、蓋をしてジワジワッと火を通すのがポイント。
この冬の定番になること請け合いですよ。

うまみも栄養も逃さない【冬の蒸し煮】8選

トロトロ白菜と鶏肉のクリーム蒸し煮

材料をフライパンに入れ、ふたをして火にかけたら、あとはほぼ、ほったらかしでOK!じっくり煮込まず、短時間でつくれるのがうれしい蒸し煮です。アツアツの白菜とクリームが、とろけるおいしさ。

れんこんとチキンのトマト蒸し煮

れんこんはチキンの脂を吸わせて焼きつけ、甘みを引き出します。ミニトマトをコロコロと加えて仕上げる、手軽な煮込み料理です。

キャベツと豚肉の蒸し煮

大きめに切ったキャベツと厚切りの豚肉を、少ない水分で蒸し煮に。ギュッと凝縮したキャベツの甘みをお楽しみください。

厚揚げとせん切り大根の蒸し煮

まるまる1本分のたっぷりの大根は、蒸し煮にすればしんなり。桜えびのだしがよくしみて、いくらでも食べられます。プルプルッと温まった厚揚げもぜいたくなごちそうです。

かきとねぎの蒸し煮

ねぎにかきのうまみがじんわり。ほんのりバターの香りが食欲をそそります。蒸し汁はリゾットにしても楽しめます。

たらの簡単ちり蒸し煮

「ちり」とは、魚を煮たときにチリチリと縮むことからついた名前。「ちり蒸し」もフライパンで蒸し煮にすると簡単です。

さけの香味蒸し煮

野菜の香りをさけに移したヘルシーメニュー。ふた付きのフライパンで蒸し煮にしさけのうまみを野菜に。

さばの蒸し煮 カレー風味

海の幸のさばと、山の幸のじゃがいもやきのこなどを合わせたカレー風味の蒸し煮です。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、秋冬野菜や旬の魚介類を楽しめる「お味噌汁」レシピをご紹介します。ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてくださいね。

2022/11/24

おうちでも美味しく仕上がる焼き魚レシピをご紹介。つくり置きできるレシピもあるので、忙しい朝のお弁当づくりにもおすすめです!

2022/11/23

栄養があってボリューム満点、しかも手頃なお助け食材「厚揚げ」。そんな厚揚げの魅力を生かした、お手軽おかずをまとめてみました。

2022/11/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介