メリットいっぱい【厚揚げ】のお手軽おかず8選~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

栄養があってボリューム満点、しかも手頃なお助け食材「厚揚げ」。どんな食材とも相性よく、扱いやすい優れものです。
今回はそんな厚揚げの魅力を生かした、お手軽おかずをまとめてみました。
厚揚げの魅力を再発見できるレシピはメリットいっぱい、リピート間違いなしですよ!

メリットいっぱい【厚揚げ】のお手軽おかず8選

厚揚げのひき肉あんかけ

豚肉のうまみとしいたけの風味が一つになった、口当たりなめらかなそぼろあん。厚揚げにかけたら、充実おかずのでき上がりです。

厚揚げのみそチーズ焼き

みそ味だから和風献立にもおすすめ。みそとマヨネーズを混ぜ合わせて塗り、チーズを散らして焼くだけの少ない材料で簡単につくれるメニューです。

厚揚げとベーコンのトマト煮

トマトジュースを使った、手軽につくれるトマト煮。にんにくの風味やたまねぎの甘み、ベーコンのうまみがおいしさの決め手です。

厚揚げとひき肉のカレー炒め

カレー風味の甘辛味で、ボリュームおかずの新定番!

厚揚げとねぎの卵とじ

卵でとじて、おいしさをギュッと閉じ込るのがポイント。白いご飯がすすみます。

ゆで卵と厚揚げの甘辛煮

小さめの鍋で、上下を返しながら煮て味をしみ込ませます。甘辛味がじんわりなじんだ味わい深いおかず。

厚揚げの高菜炒め

高菜漬けのうまみと塩けを厚揚げにたっぷり吸わせましょう。ご飯にのせて食べてもおいしい!

厚揚げと白菜のしょうが煮

厚揚げに煮汁をしっかり含ませた煮物です。白菜の甘みとしょうがの香りで、飽きのこないシンプルおかずに。

記事をシェアする
PR

関連記事

「鶏むね肉」を使った、肌寒い季節にぴったりの簡単な「煮物レシピ」を紹介します。 出来立ての熱々がおいしいレシピばかり。しっとり仕上げるコツも満載ですよ♪

2022/11/13

豚の塊肉を使った、簡単で便利な「塩豚」と「ゆで豚」のつくり方と、アレンジレシピをご紹介。肉のうまみが凝縮し、つくっておけばおかずがパパッとつくれる優れものです!

2022/11/06

晩ごはんのおかずにピッタリの「熱々の長芋おかず」をご紹介。 皮ごと焼いたり、ホクッとするまで煮たり…多彩なアレンジで飽きさせることなし!

2022/10/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介