出来立ての熱々がおいしい【鶏むね肉の煮物5選】~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

手ごろな値段がうれしい「鶏むね肉」。ボリューム満点なのにさっぱりしていて、ヘルシーなののもうれしいですよね。
今回はそんな鶏むね肉を使った、肌寒い季節にぴったりの簡単な煮物レシピを紹介します。
出来立ての熱々がおいしいレシピばかり。しっとり仕上げるコツも満載ですよ♪

出来立て熱々がおいしい【鶏むね肉の煮物5選】

鶏とかぶのクリーム煮

鶏肉を焼き色がつかない程度に焼いて、白く上品につくります。煮すぎると肉が堅くなったり、かぶが煮くずれるので注意します。

鶏むね肉とにんじんの冶部煮風

淡泊なむね肉、甘いにんじんにかたくり粉をまぶしてツルリとした口当たりのレシピです。

エリンギと鶏肉のヨーグルト煮

ヨーグルトと牛乳で煮るから、さっぱり&クリーミー!輪切りにしたエリンギは独特の食感です。

鶏むね肉と豆苗の煮物

むね肉は早く火が通るよう薄くそぎ切りにします。煮る時間が短くなって肉が驚くほど柔らか。かたくり粉をまぶすので煮汁がよくからみます。

鶏肉とにんじんの蒸し煮

ピーラーでごく薄く削ったにんじんは、火が通りやすくてすぐにしんなりします。鶏肉は一度取り出して柔らかく仕上げます。

記事をシェアする
PR

関連記事

豚の塊肉を使った、簡単で便利な「塩豚」と「ゆで豚」のつくり方と、アレンジレシピをご紹介。肉のうまみが凝縮し、つくっておけばおかずがパパッとつくれる優れものです!

2022/11/06

晩ごはんのおかずにピッタリの「熱々の長芋おかず」をご紹介。 皮ごと焼いたり、ホクッとするまで煮たり…多彩なアレンジで飽きさせることなし!

2022/10/23

香りや食感、うまみを生かした「きのこのおいしさを堪能できるレシピ」を紹介します! シンプルな調理で持ち味を引き出したら、それだけでごちそうですよ♪

2022/10/16

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介