香り!うまみ!食感!【きのこ堪能レシピ】8選~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

味覚の秋を代表する食材といえば「きのこ」。
持ち味の香りや食感、うまみを生かした、「きのこのおいしさを堪能できるレシピ」を紹介します!
炒めたり、焼いたり、シンプルな調理で持ち味を引き出したら、それだけでごちそうになりますよ♪

香り!うまみ!食感!【きのこ堪能レシピ】8選

きのこのソテー

きのこは、数種類取り合わせてソテーすると、深みのある味わいになります。

しいたけとエリンギの焼きびたし

きのこをグリルで焼いただけですが、おいしさは抜群です。香ばしく焼いたきのこを、さっぱりとしたポン酢しょうゆでいただきます。

和風きのこスパゲッティ

炒めることで際立つきのこの香りが主役のパスタ。相性のよいバターとしょうゆで、コクのある和風味です。

きのことベーコンのグラタン

香りよく炒めたきのことベーコンに小麦粉や牛乳を順に加えて煮ます。フライパンひとつで手軽につくれる、失敗無しのグラタンです。

エリンギステーキ

エリンギを大きく切ってこんがり焼けば、食べごたえ十分のごちそうに。大根おろしとポン酢しょうゆでさっぱりといただきます。

まいたけと春菊のサラダ

グリルで焼いたまいたけと生の春菊を組み合わせて、香りと食感を楽しむサラダです。ミニトマトの酸味がアクセントに。

マッシュルームとチキンのガーリックソテー

マッシュルームの濃厚な風味があっさり味の鶏むね肉とよく合います。にんにくとバターの風味がたまらない!

鶏ひき肉としめじの炒め物

よく炒めたたっぷりのしめじに、鶏ひき肉のうまみが加わり、しょうがが味を引き締めます。ご飯にのせてどんぶり風にしても絶品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

秋らしい「炊き込みご飯」のレシピをまとめてみました。 旬のきのこや根菜なを使って、味わい豊かなボリュームご飯を楽しんでみませんか?

2022/10/09

いよいよ味覚の秋の到来ですね! 秋を代表格する食材のひとつ「里芋」。シンプルな煮っころがしやそぼろ煮、ごま煮などをまとめました。

2022/10/02

この季節にピッタリの、あっさりめの味つけで、風味や口当たりのよい【肉おかず】をまとめてみました。 肉の種類や部位、切り方によって違う調理のコツも必見ですよ♪

2022/09/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介