夏の疲れ解消【肉のおかず】をもっとおいしく!~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

夏の疲れを解消してスタミナを回復するために、しっかり食べたいのが「肉料理」。
今回はこの季節にピッタリの、あっさりめの味つけで、風味や口当たりのよいレシピをまとめてみました。
肉の種類や部位、切り方によって違う調理のコツも必見ですよ♪

夏の疲れ解消【肉のおかず】をもっとおいしく!

豚ロースの香味野菜のせ

薄切り肉をサッと焼き、サラダ仕立てでいただきます。ロース肉の上品なうまみと柚子こしょうの辛みがアクセント。

豚ももしゃぶのおろしポン酢

かたくり粉をまぶした豚肉で、口当たりなめらかに。大根おろしを汁ごと使ったさっぱりだれでいただきます。

豚バラとかぼちゃの煮物

小さめのフライパンを使って、かぼちゃの煮くずれを防ぐのがコツ。かぼちゃがやわらかくなるころに豚バラ肉のうまみがなじみます。

ポークソテーたまねぎソース

厚めの豚肉は食べごたえ満点です。常温に戻し、筋を切っておくのが中までしっかり焼く秘けつ。焼いた脂でおいしいソースを!

鶏むねとれんこんの塩こしょう炒め

むね肉は柔らか、れんこんはシャキッと。レモン汁でさっぱりと仕上げ、黒こしょうでキリリと引き締めます。

手羽元と大豆のトマト煮

手羽元から出る濃厚なうまみを野菜と一緒に煮込みます。大豆のホクッとした食感も楽しい。

鶏ももの南蛮漬け

カリッと揚げたもも肉に、さっぱりとした南蛮酢がじんわりしみ込みます。余熱でしんなりしたたまねぎもおいしい。

チキンソテー

ふたで押すのが皮をパリッと焼くコツ。わさびとしょうゆでちょっと和風に仕上げるのもおすすめです。

牛肉とチンゲンサイの煮物

かたくり粉をまぶすことで、サッと煮た牛肉が柔らかく仕上がり、煮汁にとろみもつきます。

ビーフストロガノフ

牛薄切り肉でつくるロシア料理。サワークリームのかわりに生クリームとレモン汁を使って手軽につくれます。

記事をシェアする
PR

関連記事

魅力的な各国料理のメニューに、おうちで挑戦してみませんか?レパートリーが一気に広がりますよ♪

2022/09/18

秋の味覚「さつまいも」のおいしさを存分に味わえる、簡単レシピを厳選しました。 この10品さえ押さえておけば、間違いなしですよ!

2022/09/11

残暑が残る季節にうれしい一品「冷ややっこ」。今回は、上にのせる具材や味つけのアレンジをご紹介。冷ややっこの楽しみが広がりますよ♪

2022/09/04

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介