秋の定番♪「里芋」の煮物5選~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

いよいよ味覚の秋の到来ですね!
秋を代表格する食材のひとつが「里芋」。今回はシンプルな煮っころがしやそぼろ煮、ごま煮など、里芋の煮物のバリエーションを紹介します。
ぬめりを上手に取り除くことが、煮物づくりのポイント。煮汁がよくしみ込んで、定番の和風も新感覚の洋風もグンとおいしくなります。フライパンで煮るので簡単ですよ♪

秋の定番♪「里芋」の煮物5選

里芋の煮っころがし

里芋といえば煮っころがし。フライパンで煮るのでお手軽です。つやつやしたべっこう色が食欲をそそります。

里芋のそぼろ煮

トロッとした口当たりの里芋に甘辛味のそぼろがからんで、しみじみとしたおいしさです。フライパンでそぼろをつくった後、そのまま煮ます。

里芋と鶏肉のごま煮

里芋にしみこんだ、鶏肉のうまみとゴマのコクがしみじみおいしい。練りごまとすりごまのダブル使いでふうみも倍増!

里芋と牛肉の煮物

ねっとりとした里芋に、牛肉のうまみがしみ込んだ、甘辛味のご飯がすすむおかずです。

里芋とツナのトマト煮

柔らかな里芋に、煮込んだトマトのうまみがよくなじんでおいしいです。里芋を輪切りにして、煮込み時間を短くするのがポイント。

記事をシェアする
PR

関連記事

この季節にピッタリの、あっさりめの味つけで、風味や口当たりのよい【肉おかず】をまとめてみました。 肉の種類や部位、切り方によって違う調理のコツも必見ですよ♪

2022/09/25

魅力的な各国料理のメニューに、おうちで挑戦してみませんか?レパートリーが一気に広がりますよ♪

2022/09/18

秋の味覚「さつまいも」のおいしさを存分に味わえる、簡単レシピを厳選しました。 この10品さえ押さえておけば、間違いなしですよ!

2022/09/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介