秋はやっぱり!【炊き込みご飯】7選~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

実りの秋。新米も出回り始め「ご飯」がグンとおいしくなる季節ですよね。
今回は、秋らしい「炊き込みご飯」のレシピをまとめてみました。
旬のきのこや根菜なを使って、味わい豊かなボリュームご飯を楽しんでみませんか?

秋はやっぱり!【炊き込みご飯】7選

焼ききのこの炊き込みご飯

きのこをこんがりと焼いてから炊き込むことで、風味が際立ち、うまみもギュッと凝縮。みつばは炊き上がりに加えて、香りのハーモニーを楽しみましょう。

豚ひき肉としめじの炊き込みご飯

豚ひき肉のうまみとコクがしみ込んだ、食べごたえのあるご飯です。しめじは短めに切ると、ご飯とよくなじみます。

牛肉としいたけの中国風炊き込みごはん

具にも、炊くときにもオイスターソースを使って、お手軽中国風です。牛肉は切り落としがお値打ち。

さつまいもとしらす干しの炊き込みご飯

ご飯と一緒に炊き上げたホックホクのさつまいもとしらす干しの炊き込みご飯。しらす干しのやさしい塩けと、さつまいもの甘さがよく合います。

塩ざけと長芋の炊き込みご飯

食材の持ち味を生かす塩味の炊き込みご飯。ホクッ、トロッとした長芋の食感が新鮮です。

ごぼうとツナの炊き込みご飯

ささがきにしたごぼうがご飯になじみ、しみじみとしたうまみが口の中に広がります。ツナ缶を使う手軽さもうれしい一品です。

ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯

炊飯器まかせでごちそうご飯が失敗なし!香りのよい旬のごぼうと、うまみの出る鶏肉を加えて、グレードアップ。

記事をシェアする
PR

関連記事

いよいよ味覚の秋の到来ですね! 秋を代表格する食材のひとつ「里芋」。シンプルな煮っころがしやそぼろ煮、ごま煮などをまとめました。

2022/10/02

魅力的な各国料理のメニューに、おうちで挑戦してみませんか?レパートリーが一気に広がりますよ♪

2022/09/18

この季節にピッタリの、あっさりめの味つけで、風味や口当たりのよい【肉おかず】をまとめてみました。 肉の種類や部位、切り方によって違う調理のコツも必見ですよ♪

2022/09/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介