簡単で便利!【塩豚・ゆで豚】のつくり方とアレンジ~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

チャーシューや角煮、ローストポークなどでお馴染みの「豚の塊肉」。
ボリューム満点のごちそうにピッタリのお肉ですが、実は普段使いにもおすすめなんです。
今回は豚の塊肉を使った、簡単で便利な「塩豚」と「ゆで豚」のつくり方と、アレンジレシピをご紹介。肉のうまみが凝縮し、つくっておけばおかずがパパッとつくれる優れもの。ゆで汁は煮物やスープにも活用できますよ!

■豚肩ロースの「塩豚」とアレンジ

塩豚

ポリ袋を使えば、塩漬けも簡単。しっとりゆで上げ、程よい塩加減と、肉のうまみをシンプルに味わいます。

塩肉じゃが

塩豚でつくる肉じゃがは、だしも味つけも不要。柔らかく煮たじゃがいもに塩豚のうまみがじんわりとなじみます。

塩豚ソテー

厚めに切った塩豚をサッと焼くだけで、食べごたえのあるポークソテーに。付け合わせのほうれんそうも、ゆで汁を加えておいしさアップ。


■豚バラ肉の「ゆで豚」とアレンジ

ゆで豚

ゆでることでバラ肉の脂が程よく抜けてさっぱり。薄く切って、風味のよいねぎ塩だれで味わいます。

ゆで豚のきのこスープ

豚肉のうまみが溶け出たゆで汁をスープとして活用します。しいたけと卵をプラスして、ボリュームたっぷりのおかずスープに。

ホイコーロー

人気中華のキャベツと豚肉のみそ炒め。本来は塊肉をゆでてから炒める料理ですが、「ゆで豚」があれば手軽に本格派。ピリ辛みそ味でご飯がすすみます。

記事をシェアする
PR

関連記事

晩ごはんのおかずにピッタリの「熱々の長芋おかず」をご紹介。 皮ごと焼いたり、ホクッとするまで煮たり…多彩なアレンジで飽きさせることなし!

2022/10/23

香りや食感、うまみを生かした「きのこのおいしさを堪能できるレシピ」を紹介します! シンプルな調理で持ち味を引き出したら、それだけでごちそうですよ♪

2022/10/16

秋らしい「炊き込みご飯」のレシピをまとめてみました。 旬のきのこや根菜なを使って、味わい豊かなボリュームご飯を楽しんでみませんか?

2022/10/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介