飽きさせない【熱々の長芋おかず10選】 ~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

秋は「おいも」が美味しい季節。中でも、アレンジの幅が広いのが「長芋」です。
長芋と言えば生のままいただく「とろろ」がお馴染みですが、今回は晩ごはんのおかずにピッタリの「熱々の長芋おかず」をまとめて紹介します。
皮ごと焼いてシャッキリ感を味わったり、ホクッとするまで煮てスープにしたり…多彩なアレンジで飽きさせることなし!これからの季節、重宝しますよ!!

飽きさせない【熱々の長芋おかず10選】

長芋とじゃこのバターじょうゆ炒め

長芋とはんぺんを焼きつけてから、バターとしょうゆで風味よく炒めます。カリカリのじゃこの食感も魅力です。

長芋とえびの炒め物

じっくり火を通した長芋は、水けが抜けてホックホク。えびのうまみも味わえます。

長芋とにらの炒め物

棒状に切って炒めた長芋は、生とは違いホクホクしてます。にらはさっと炒めて、しょうゆをからめて香ばしく!

長芋とベーコンのソテー

香ばしくソテーした長芋は、生とは違ったおいしさです。ベーコンのうまみが加わって食べごたえもアップ。たっぷりの野菜をのせて、サラダ仕立てに。

鶏肉と長芋のみそ煮

こんがり焼いた鶏肉と長芋をみそを使ってこっくりと煮ます。長芋のホクホクとした食感が新鮮です。レタスに包んで食べるのもおいしいです。

揚げ長芋の甘酢あんかけ

素揚げにした長芋に、ひき肉入りのあんをトロリとかけるだけで、食べごたえのあるおかずになります。あんの酸味がアクセントに。

帆立てと長芋のグラタン

サクサク長芋をプラスして、豪華なおかずに変身!マヨネーズを使うから、お手軽&スピーディーに仕上がります。

豚肉と長芋の中国風蒸し

あっさり味の長芋と、甘辛いみそ味がしっかりなじんだ豚肉、一緒に食べると口の中でおいしいハーモニーが生まれます。

長芋とたらこのクリームスープ

ホロリとくずれるまで煮た長芋は、生とは違ったおいしさ。牛乳がたらこの塩けをマイルドに。

長芋の中華風スープ

長芋をじっくり煮てホクッとした食感を楽しみます。あさりのうまみで濃厚な味わい。わかめは最後に加えて香りを生かします。

記事をシェアする
PR

関連記事

香りや食感、うまみを生かした「きのこのおいしさを堪能できるレシピ」を紹介します! シンプルな調理で持ち味を引き出したら、それだけでごちそうですよ♪

2022/10/16

秋らしい「炊き込みご飯」のレシピをまとめてみました。 旬のきのこや根菜なを使って、味わい豊かなボリュームご飯を楽しんでみませんか?

2022/10/09

いよいよ味覚の秋の到来ですね! 秋を代表格する食材のひとつ「里芋」。シンプルな煮っころがしやそぼろ煮、ごま煮などをまとめました。

2022/10/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介