やみつき!秋を味わうフライ・天ぷら・フリット10選

あっという間に秋の気配…おいしいものいっぱいの季節の到来ですね。
今回は、秋の味覚をつかった揚げもののレシピをまとめてみました。
ポテトフライにさつまいもの天ぷら、ごぼうのから揚げにきのこのフリットなどなど…
揚げたてを味わえるのは手づくりならでは。やみつきになること間違いなしですよ!

やみつき!秋を味わうフライ・天ぷら・フリット10選

やみつきポテトの香り揚げ

じゃがいも(男爵)でつくるホクホクのフライドポテトに、カリカリに炒めたカレー風味のパン粉。香りが食欲をそそる、白ワインにぴったりのおつまみの出来上がりです!

秋の天ぷら

衣の食感を味わうために、塩で食べるのがおすすめ。おうちの天ぷらをカリッと揚げるコツは、必見です。

北の恵みのフィッシュ&チップス

秋鮭を使って、イギリスの人気料理「フィッシュ&チップス」をアレンジ。ビール入りの軽やかな衣にうまみたっぷりの鮭が美味で、甘酸っぱいソースとの相性は抜群!

ごぼ鶏

鶏のから揚げとごぼうチップスが合体した、カリッとスナック感覚の一皿。香りと歯ざわりで肉の存在感をごぼうが効果的に引き立てます。

いろいろきのこのフリット

卵&オリーブ油の衣と、セモリナ粉の衣で二つのおいしさを楽しめます。

さつまいものホクホク天ぷら

さつまいもを厚切りにしてじっくり揚げ、シナモンシュガーをかけると、甘いデザートのよう。メープルシロップをかけてもおいしい!

さばのから揚げ

しょうが汁がさばのクセを除き、すっきりとした香りをプラス。衣がうまみと水分を閉じ込めるので、パサパサせず、ふっくらに。

しいたけのえび豚ボール

しいたけの形を生かした、かわいらしい揚げ物です。かさに詰めるタネには、色のきれいなえびを使って、見た目にも満足な仕上がりに。

里芋クロケット

じゃがいもとは違うもっちりした食感が楽しい一皿。卵と水、しょうゆ、小麦粉を混ぜたバッター液で簡単にコロッケがつくれます。子どもにも食べやすいおいしさ。アツアツの揚げたてを、ぜひ!

マッシュルームとオリーブのフライ

マッシュルームをオリーブ油でカラリと揚げたワインの供です。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は電子レンジのみで加熱する「煮物レシピ」をご紹介します。耐熱容器があれば簡単につくれますので、ぜひ試してみてください。

2022/09/22

今回は、市販の冷凍野菜や冷凍シーフードを使った、「ごちそうレシピ」をまとめました。パパッと調理できるのに、おいしさ抜群です。

2022/09/21

なるべく家にある材料で食事を済ませたいとき、助かるのが「卵」。 シンプルなのにごちそう感もあり、ご飯がすすむレシピを紹介します。

2022/09/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介