【電子レンジ煮物】おすすめレシピ6選

少しずつ涼しくなり、温かい料理が嬉しい季節になってきましたね。
今回は電子レンジのみで加熱する「煮物レシピ」をご紹介します。
耐熱容器があれば簡単につくれるので、とっても手軽。
洗い物も少なく、片付けもかんたん!うれしいことがいっぱいです。
おすすめの電子レンジ煮物をぜひ試してみてください。

鶏手羽の甘酢煮

いつもは鍋でたっぷりつくる料理も、ひとり分なら電子レンジが断然便利!骨付きの鶏肉もホロリと柔らかく、甘酢味がしっかりしみていますよ。

ひじきの煮物

ミネラル豊富なひじきに甘辛味がしっかりしみ込み、油揚げとごま油のコクでおいしさアップ。

車麩とかぶのレンジ煮

うまみたっぷりのだしを吸い込んだ車麩(ぶ)は、1コだけでもボリュームたっぷり。あと一品欲しいときにもうれしいお手軽さです。

卵の袋煮

油揚げの中に卵を入れてつくるレンチン煮物。短時間でもしっかり味がしみます。

かぼちゃの煮物

煮くずれしやすいかぼちゃは電子レンジにおまかせ。きれいなまま、中までホクホクになります。余熱でじんわりと味をなじませます。

さばのレンジみそ煮

さばも付け合わせの野菜も電子レンジで一度に簡単料理。煮くずれの心配も、堅くなりすぎる失敗もありません。レンジ後はラップをかけたままで。蒸気を逃さず、しっとりと仕上がります。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、市販の冷凍野菜や冷凍シーフードを使った、「ごちそうレシピ」をまとめました。パパッと調理できるのに、おいしさ抜群です。

2022/09/21

フライパンやレンジで簡単につくれる「蒸し料理」は手間なくヘルシーでおすすめです。

2022/09/15

今回はお手軽「きのこパスタ」のレシピをお届けします。きのこのおいしさがつまったレシピは必見です。

2022/09/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介