今夜はシンプルに!「卵」の満足おかず10選

なるべく家にある材料で食事を済ませたいとき、助かるのが「卵」。
今回は「卵」を使った、満足おかずを紹介します。
シンプルなのにごちそう感もあり、ご飯がすすむものばかりですよ♪

おうちにあるもので!「卵」の満足おかず10選

ちくわとたまねぎの柳川風

ちくわとたまねぎを甘辛く煮て卵でとじるだけでOK。さんしょうをふるとぐっと大人の味わいになります。

しらすとフワフワたまごのチリソース

「えびチリ」ならぬ「しらすチリ」。トロットロの半熟に仕上げたしらす入りの卵焼きに、しらす入りのチリソースをかければ一気にチャイニーズのごちそうに。どんぶりにしてもOK!

おひとりかにたま

ひっくり返さず、オープンオムレツにすれば簡単です。甘酢あんは、肉だんごやから揚げにからめてもおいしいです。

にらたま

フライパンに油を多めにひき、強火で一気に仕上げるのが、成功の秘けつです。

だしなしたまご

ツナと香味野菜を加えた、おかずになる卵焼き。巻かずに半分に折るだけで、ラクラクでき上がり!

ねぎねぎ卵焼き

ねぎをたくさん入れると、おいしいうえにボリュームもアップ。明太子のピンクとねぎの青みがきれいな一品です。

エリンギと細ねぎの卵炒め

シコシコエリンギとふんわり卵のコンビネーション。朝食にも夕食にぴったり合う一品です。

豚バラの卵とじ

豚バラを使った柳川風のボリュームおかず。1つの鍋で豚肉とごぼうを下ゆでするので、手間が省けます。丼仕立てにするのもおすすめです!

トマトと卵のオイスターあんかけ

中華料理でおなじみの炒め物にコッテリ濃厚なあんをかけた、存在感バツグンの一皿です。

塩ざけと卵の水炒め

水炒めとは、油を使わず、少量の熱湯で卵に火を通す珍しい調理法です。卵がふんわり、だし巻き卵にも似た味わい。干しえびを使ったり、卵だけでも。

記事をシェアする
PR

関連記事

秋の味覚「栗」がお店に並び始めましたね。 今の時季しか味わえないからこそ、存分に楽しみましょう♪

2022/09/17

フライパンやレンジで簡単につくれる「蒸し料理」は手間なくヘルシーでおすすめです。

2022/09/15

今回はお手軽「きのこパスタ」のレシピをお届けします。きのこのおいしさがつまったレシピは必見です。

2022/09/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介