ミルクたっぷり まろやか味のごちそう10

冬の食卓に、牛乳をたっぷり使った、まろやかな味わいの一品はいかがでしょう?
味わいがまろやかになるのはもちろん、栄養も満点。いいこと尽くめのレシピですよ♪♪

ミルクたっぷり まろやか味のごちそう10♪

クリーミーカレーうどん

汁にミルクを加えるだけで、アラッ?と驚くまろやかさに仕上がります。具の肉やねぎもたっぷりだから、お店よりウチでつくったほうがおいしいね!なんて言われるかも!?

じゃがいものミルクグラタン

フランスの伝統的な郷土料理「ドフィノワ」という、じゃがいものグラタンをつくりやすくアレンジした一品です。本来は生クリームを使いますが、牛乳だけで満足感を出します。

ミルクでマイルドマーボー

牛乳パワーで、味も見た目もマイルドなマーボー豆腐。まろやかな辛みで食べやすく、トロリとやさしい口当たり。甘酸っぱいミニトマトが、アクセントになります。

ミルクちゃんぽん

牛乳をスープにした、クリーミーなちゃんぽんです。素材のうまみと牛乳のコクで、スープの素(もと)を使わなくても満足できる味わいに仕上がります。

ミルキースペアリブ

スペアリブは、ミルクに浸す&蒸すという2つの調理で柔らかジューシーになり、中までしっかり火が通ります。ミルクを加えたまろやかみそだれとしょうゆの香ばしさで新鮮な和風味を楽しんで。

ミルク担々麺

牛乳のマイルドなコクで辛さをまろやかにした担々麺です。牛乳を加えたら煮立てない程度に温めるのがおいしさのコツ。

やわらか豚カツのヨーグルトタルタル

下味と衣のダブル牛乳使いとヨーグルトタルタルで、薄味でも大満足の豚カツに!箸で切れるほど柔らかいので、シニアや子どもに特におすすめです。

豚肉とかぼちゃのミルク煮

ミルクのコクで、かぼちゃの甘みが引き立ちます。豚肉やしめじのうまみがミルクと溶け合った、やさしい味です。

グラタン

帆立とマッシュルームで、やさしい味ながらも、うまみたっぷりに仕立てました。

ミルク茶碗蒸し

牛乳でつくる手軽な茶碗(わん)蒸し。牛乳のまろやかさとしょうがの風味が合わさった、堀江家の定番レシピです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は日々のメニューに取り入れやすい、「海藻」メインのヘルシーなレシピをご紹介します。

2021/12/16

体に優しい「おから」でつくる、おかずや汁物のレシピをご紹介します。

2021/12/15

冬の味覚「春菊」を、いつもとは目先を変えて味わってみませんか?「春菊」は、ビタミン、鉄分などの栄養満点。近年のものはアクも少ないので「サラダ」がおすすめ!

2021/12/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介