鍋野菜を卒業!「春菊はサラダ」で♪

冬の味覚「春菊」を、いつもとは目先を変えて味わってみませんか?
「春菊」は、ビタミン、鉄分、ミネラルやカルシウムなどの栄養満点。近年のものはアクも少ないので、生のまま「サラダ」でいただくのがおすすめです。鍋ものばかりじゃもったいないですよ!

鍋野菜を卒業!「春菊はサラダ」で♪

春菊のサラダ

春菊のほろ苦さと花椒粉の爽やかな香りが広がる、香りと彩りのよいサラダ。マーボー豆腐にもよく合う大人っぽい味です。

春菊と厚揚げのサラダ

春菊のおいしさをそのままいただけるサラダです。

きのこと春菊のサラダ

マリネ液ごと活用してあえるだけのサラダ。春菊のほか、香りのあるルッコラ、クレソンなどの葉野菜がおすすめ。

りんごと春菊のサラダ

りんごの甘酸っぱさと春菊の苦みが、絶妙なコラボレーションのサラダです。

春菊と豆腐のサラダ

ビタミンA・C・Eを含む春菊と、豆腐と組み合わせた「免疫力強化レシピ」です!アンチョビとニンニク入りのドレッシングでどうぞ!

たこと春菊のサラダ

盛りつけた、たこと春菊にアツアツのごま油をジュッとかけて。風味もひときわ。

春菊と揚げたらの黒酢ごまドレッシング

たらとシャキシャキの春菊は好相性。黒酢とごまのドレッシングでいただきます。

記事をシェアする
PR

関連記事

年の瀬、クリスマスにお正月とごちそうをつくるシーンも多くなりますよね。 栗原はるみさんのレシピの中から、今年の年末年始におすすめの10品を紹介します。

2021/12/12

冬のごちそうの王道といえば「グラタン」。今回は、ほうれんそう、白菜、大根やねぎなどの冬の野菜を主役にした「グラタンのアレンジ」を8品紹介します!

2021/12/11

今回はサッとつくれておいしい!カロリー控えめの「もやし」レシピをご紹介します。

2021/12/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介