冬野菜たっぷり♪ グラタンのアレンジ8選

冬のごちそうの王道といえば「グラタン」。子どもから大人まで幅広く愛される、永遠の定番ですよね。
今回は、ほうれんそう、白菜、大根やねぎなどの「冬の野菜」を主役にした「グラタンのアレンジ」を8品紹介します。
焼きたての熱々をフーフーしながらいただけば、幸せな気分になりますよ♪

冬野菜たっぷり♪ グラタンのアレンジ8選

ほうれんそうと卵のグラタン

蒸しゆでとバター炒めで、ほうれんそうのおいしさを最大限に引き出します。小麦粉と牛乳を加えてつくる簡単ホワイトソースがクリーミー!

白菜と鶏肉のスピードグラタン

ササッと混ぜた牛乳と小麦粉を鶏肉と白菜に回しかけて焼くだけ。カレー風味がアクセントに。

ハムと大根の牛乳グラタン

具とホワイトソースをフライパン1つで仕上げてしまうグラタン!ハムはあとから入れれば、柔らかいまま。

まるごとかぶと鶏のグラタン

鶏むね肉と、風味、食感、色合いがやさしいかぶの相性は抜群です。鶏肉とかぶのだしが出たゆで汁を使った白いソースの、まろやかなグラタンです。

ねぎのチーズグラタン

クリームチーズを使った、ホワイトソースいらずのグラタン。香ばしく焼いた「ねぎ」が主役です。

ブロッコリーのグラタン

ブロッコリーとえびの彩りで食欲アップ。きのこやたまねぎといった、うまみの多い野菜が、控えめながらもしっかりと味に奥行きを出してくれます。

じゃがいもとたらのグラタン

じゃがいも料理の王道・グラタンを召し上がれ。じゃがいもの自然なとろみとたらの塩けを生かしたシンプルな味つけで、体にしみ入るようなやさしい味わいに仕上げました。

里グラ

ポテトグラタンならぬ里芋のグラタン!メインの具材が里芋なので、あっさり食べられますが、肉ダネが入るので食べごたえは十分です。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はサッとつくれておいしい!カロリー控えめの「もやし」レシピをご紹介します。

2021/12/09

ツルツル食感が特徴の「しらたき」。今回は、「しらたき」と野菜の食感が楽しめるレシピを集めてみました。

2021/12/08

肉や魚が柔らかくなる、うまみが増すなど、いつもの味がワンランクアップすると一世を風靡した「塩こうじ」。 その魅力を改めて実感出来る「絶品レシピ」をご紹介します♪

2021/12/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介