やっぱりすごい「塩こうじ」もう一度使いたくなる絶品レシピ10

肉や魚が柔らかくなる、うまみが増すなど、いつもの味がワンランクアップすると一世を風靡した「塩こうじ」。
今回は、その魅力を改めて実感出来る、今の時季におすすめの「絶品レシピ」をまとめて紹介します。
鍋物、煮物、スープや漬物に「塩こうじ」を加えれば、それだけで驚きの味わいに!
この冬は、もう一度「塩こうじ」。是非お試しください♪♪

やっぱりすごい「塩こうじ」もう一度使いたくなる絶品レシピ10

梅塩こうじ豚ときのこの鍋

豚肉の下味に塩こうじを使えば、肉も煮汁もうまみが増します!梅肉の酸味が絶妙の隠し味。きのこは種類が多いほど、じんわり豊かな味わいに。

れんこん鶏だんごとチンゲンサイの塩こうじ鍋

鶏だんごにも野菜を刻み入れ、たっぷりの野菜がとれます。火の通りが早い具材なので、すぐに食べられるのもうれしい。

豚肉とかぶの重ね蒸し鍋

塩こうじで肉はしっとり、野菜の甘みが出た汁もうまい!かぶを薄切りとすりおろしにして食感の違いを出すのがポイントです。

豚しゃぶと野菜の塩こうじ煮

野菜と豚肉を短時間で煮るスピード煮物です。市販の塩こうじを使って、まろやかで深みのある味わいに。

塩麹トマトチキン

むね肉をより柔らかく仕上げるには、発酵食品がおすすめ。塩麹(こうじ)を使い、しっとりふっくら焼き上げます。トマトを加えたソースはうまみが強く、見た目にも華やかです。

豆もやしと塩こうじ豚のスープ煮

豆もやしと塩こうじ、和風の素材と活躍させた洋風のごちそうスープです。肉と一緒にじっくりと煮る間に、豆の甘みや香ばしさが出てきます。

焼きさわらの塩こうじ煮

さわらは霜降りをせず、焼きつけてから塩こうじで煮ます。焼き目の香ばしさが「焼き味」として塩こうじのうまみと溶け合って、香りよし、味もよし!仕上げに隠し味のみりんを、お忘れなく。

いかのやわらか塩こうじマリネ

いかは切り方の工夫と塩こうじで柔らかく仕上がります。柚子(ゆず)の香りでいかのくせがやわらぎ、爽やかなおいしさに。

キノ子とコウジのおすまし

塩こうじのやさしい塩けの汁物です。

白菜とサーモンの塩こうじ漬け

半干しした白菜にサーモンとにんじんをはさみ、ポリ袋に入れておくだけの簡単レシピ。塩こうじがどんどんなじみ、まろやかになってきます。しゃれた前菜としてもおすすめです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今年は鍋に欠かせない「白菜」が、安値となる見通しだそうですよ♪そこで今回は、お値頃の「白菜」が主役の鍋が大集合!

2021/12/05

食卓に野菜が少し足りない、ヘルシーなおつまみがあるとうれしい、お弁当に彩りが欲しい… そんな時に助かる、旬の「ブロッコリー」を使った簡単副菜を10品紹介します。

2021/12/04

さっぱりとした「ささみ」でつくる洋食・和食のレシピをご紹介します!

2021/12/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介