この1品が助かる!【旬のブロッコリー】簡単副菜10品

食卓に野菜が少し足りない、ヘルシーなおつまみがあるとうれしい、お弁当に彩りが欲しい…
そんなときに助かる、「旬のブロッコリー」を使った「簡単副菜」のレシピを10品紹介します。
マヨネーズ、ごまみそ、いり卵などを合わせたあえ物のバリエーションから、小さな炒め物、トースター出来る焼き物、余った茎を使ったエコレシピまで!
旬のブロッコリーは栄養も満点。あっという間に出来るものばかりですので、是非試してみてください♪♪

この1品が助かる!【旬のブロッコリー】簡単副菜10品

カレーマヨブロッコリー

ブロッコリーは電子レンジで手軽に。茎を下に盛り付けると、見た目も鮮やか。

ブロッコリーのごまみそあえ

マヨネーズを使って、サラダ感覚のごまあえに。ブロッコリーの柔らかなつぼみの部分に、ごまの風味がよくなじみます。

ブロッコリーのいり卵あえ

しっとりとして柔らかないり卵があえ衣。鮮やかなブロッコリーの緑に卵の黄色がよく映えます。

かにかまとブロッコリーのきらずあえ

「きらずあえ」は、「うの花あえ」ともいい、うす味のおからをあえ衣にした口当たりがやさしいあえ物。焦がさないようにいるのがこつです。

ブロッコリーのからし明太子あえ

鮮やかな色合いで、茶色系が多くなりがちな中国風のおせちの付け合わせにもぴったりです。

ブロッコリーの茎の焼きのりあえ

余りがちな茎の部分を生かした始末料理ですが、くせになるおいしさです。

ブロッコリーの香味炒め

ブロッコリーにはうまみがたっぷり含まれているので、味つけはシンプルに塩、こしょうで!

ブロッコリの塩のり炒め

塩のみで味つけした、磯の香り漂うシンプルな炒め物。ブロッコリーは火が通りやすいように小さめに。

ブロッコリとツナのみそマヨ焼き

お弁当のもう一品にぴったりな一品です。みそマヨで食べごたえもアップ!入れる野菜はアスパラガスでも美味ですよ。

ブロッコリーのチーズピカタ

ブロッコリーが苦手な人には、チーズの風味でどうぞ。

記事をシェアする
PR

関連記事

さっぱりとした「ささみ」でつくる洋食・和食のレシピをご紹介します!

2021/12/02

ビールにもワインにも合うおつまみの定番「ベーコン」を使った、つまみになるレシピをご紹介します。

2021/12/01

お肉の献立が続いた、ちょっぴり食べ過ぎてしまった…そん時はヘルシーに「大豆」のおかずはいかが? 水煮缶やドライパックの大豆をつかった、楽々レシピを紹介します。

2021/11/29

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介