栗原はるみさん この冬おすすめのごちそうレシピ集

あっという間に年の瀬。クリスマスにお正月と、ごちそうをつくるシーンも多くなりますよね。
今回は、栗原はるみさんのレシピの中から、今年の年末年始、是非つくって欲しいおすすめのレシピを10品紹介します。
チャーシュー、フライドチキン、ローストビーフなどのお肉のごちそうに、まぐろやかじきを使ったシーフードのごちそう、グラタンやシチュー、ポタージュから、簡単にできる手づくりパンまで。
食卓が華やぐこと間違いなしですよ♪

栗原はるみさん この冬おすすめのごちそうレシピ集

フライパンチャーシュー

フライパンひとつで手軽にできるチャーシューをどうぞ。ごく薄くスライスしてふんわりと盛りつけると、おもてなしらしい、華やかな印象に。

スパイシーフライドチキン

スパイス入りの下味と二度揚げがおいしさの秘けつ。いつもより大きくてジューシーなフライドチキンはおもてなしにぴったり!

フライパンローストビーフ

フライパンで手軽につくれるのにまるでレストランのようなおいしさ。切り方やソース、付け合わせを変えると、楽しさが倍にふくらみます。

まぐろのクロスティーニ

まぐろの刺身をパンに合わせて、イタリア語で「小さなトースト」を意味する「クロスティーニ」にしました。思いがけないおいしさと作る楽しさが一緒になって、たくさん食べたくなりますよ。

かじきのソテー 粒マスタードソース

かじきは、和洋中どんな料理にも合うのがいいですね。ソースはだしのきいた醤油だれに、粒マスタードとバターを加えて。ご飯にもパンにもよく合う、栗原家の人気メニューです。

グラタン

定番のグラタンですが、ホワイトソースを丁寧につくると、とてもおいしくなります。

里芋とかぶのクリームシチュー

ホワイトソースのかわりに、すりおろした里芋でとろみをつけた、サラッととやさしい口当たりのシチューです。ふっくらとしたかきのうまみもしっかり感じられます。

ビーフシチュー

時間をかけてじっくり煮込んだビーフシチューは、大きめ野菜やお肉が存在感たっぷり!

冬にんじんのポタージュ

甘みが濃い冬にんじんのおいしさをそのまま閉じ込めたポタージュ。色鮮やかで、つくるのも食べるのも楽しい一皿です。

ねぎとベーコンのもっちり焼きパン

イーストを使わない手軽なパン。生地にねぎとベーコンを巻き込み、フライパンでカリッと焼き上げます。アツアツを切り分けてルッコラやオリーブ油と合わせれば、前菜にも。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はサッとつくれておいしい!カロリー控えめの「もやし」レシピをご紹介します。

2021/12/09

ツルツル食感が特徴の「しらたき」。今回は、「しらたき」と野菜の食感が楽しめるレシピを集めてみました。

2021/12/08

肉や魚が柔らかくなる、うまみが増すなど、いつもの味がワンランクアップすると一世を風靡した「塩こうじ」。 その魅力を改めて実感出来る「絶品レシピ」をご紹介します♪

2021/12/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介