ひき肉のうまみが決め手♪ 【肉だんごの鍋】8選

グンと冷え込む日が多くなってくると、やはり食べたくなるのが「鍋」ですよね!
今回は、手頃なひき肉で出来る、うまみたっぷりの「肉だんごの鍋」のレシピを集めてみました。
れんこんや大根、白菜、ねぎなど、合わせる野菜を変えればバリエーションも自由自在。
味付けも定番の和風だけでなく、中国風やエスニック風で目先を変えてみるのもオススメですよ♪

ひき肉のうまみが決め手♪ 【肉だんごの鍋】8選

豚だんご鍋

肉だんごが口の中にふんわり広がるような柔らかさ。タネに混ぜ込んだれんこんがポイントです。

鶏だんごのみぞれ鍋

大根おろしをみぞれに見立てた鍋です。大きめの肉だんごには、きくらげを加えて、食感の変化を楽しみます。

肉だんごとトロトロ白菜の鍋

家族で囲む食卓は、心平さん流の鍋で楽しく!

ねぎしょうがのつみれ鍋

シンプルなつみれ鍋も、ねぎに1本焼き目をつけることで香ばしさが出て、見た目もキリリと引き締まった印象に。

やわらかつくね鍋

鶏ひき肉のフワフワつくねと青菜やきのこを、手づくりの3種のたれでいただきます。つくねのタネは鍋物以外のおかずにも使えます!ポリ袋に入れてつくると手も汚れず、絞り出しやすいタネに。

豚だんごのしょうが豆乳鍋

豆乳の煮汁のコクに、ミニトマトの酸味としょうがの清涼感でさっぱりといただけます。豚肉もこんなだんご状にすれば、目先が変わって喜ばれますよ。

豚肉の大だんご鍋

薄切り肉からたたいてつくる「豚肉の大だんご」は、角切りたけのこが食感のアクセントに。オイスターソースで味をつけて、中国風の鍋に仕上げます。

鶏だんごの簡単エスニック鍋

もやし、レタスなど、火の通りの早い野菜の、シャキシャキの食感がアクセント。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、おつまみに欠かせない「チーズ」を使ったレシピをご紹介します。

2021/11/25

今回は、大人のおうち飲みにぴったりの「天ぷら」レシピ6選をお届けします。

2021/11/24

お肉と、みずみずしい大根をたっぷり使ったおかずはいかがですか? 今回は、お手頃価格の大根と、豚バラ肉や鶏肉などを使ったレシピをご紹介します。

2021/11/22

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介