節約レシピ♪お値頃「大根」と「肉」の簡単おかず10選

お肉と、みずみずしい大根をたっぷり使ったおかずはいかがですか?
今回は、お手頃価格の大根と、豚バラ肉や鶏肉などを使ったレシピをご紹介。
しかも簡単&ヘルシーなのも嬉しい!ぜひお試しください。

節約レシピ♪お値頃「大根」と「肉」の簡単おかず10選

大根と豚バラの甘辛みそ炒め

大根は棒状に切ってこんがり焼くと子どもたちにも食べやすく、甘じょっぱいみそ味で、ご飯がモリモリ食べられます。

コロコロ大根の炒めマーボー

まろやかなマーボーに、さっぱりした大根が相性抜群。程よく炒めて、大根の歯ごたえを出すのがポイントです。酸味・甘み・辛みのバランスが絶妙で、ご飯がすすみます。

塩もみ大根と豚肉の黒こしょう炒め

塩もみした大根の食感と、軽くつけた焼き色の香ばしさがポイント。黒こしょうたっぷりが、大人のおいしさです。

大根と豚肉のサッと煮

濃い味になりがちな煮物を塩なしで!だしと豚肉のうまみをきかせた、上品な味わいです。細ねぎと七味とうがらしの風味、たれの酸味を楽しんで。

豚大根

この時季に恋しくなるこってり味のおかず。大根も、電子レンジなら短時間でじっくり煮込んだようなおいしさに。

大根と鶏のオイスターソース煮

トロトロの大根とジューシーな鶏肉に、オイスターソースがしっかりからんだうま煮です。ご飯と一緒にほおばれば、幸せの味!

鶏そぼろ大根

合計8分ほどの加熱時間で、ご飯のすすむ煮物をつくります。大根を下ゆでする間に鶏そぼろをつくり、合わせて煮ればスピーディー。甘辛味がしっかりとしみ込みます。

大根と鶏肉のみそ煮

素材も調味料手順も絞り込んだ、シンプルなおいしさです。

鶏手羽と大根の煮物

フライパンで具材を炒め、そのまま煮るお手軽レシピ。味つけに加えた酢が手羽のくせを抑え、さっぱりと仕上げます。一緒に煮た昆布もおいしい。

ひらひら大根と鶏だんごのあっさり煮

大根に適度な歯ごたえを残した、大根と鶏だんごの煮物。ホッとする味わいの煮汁にからめていただきます。

記事をシェアする
PR

関連記事

お値打ちなのがうれしい「大根」。 煮物や鍋物もいいですが、サラダのレシピを覚えておくと、箸休めやおつまみなどに重宝しますよ!

2021/11/15

お値打ちの「大根」、丸ごと1本買いたくなりますが、いざ買ってみるとなかなか使い切れないもの。そんなときは「即席漬け」がおすすめです♪

2021/11/14

近頃、手頃なお値段の「白菜」で、漬け物やキムチなど保存食をつくってみませんか。 保存食のレシピなら、白菜を大量消費できるので、丸ごとひとつ買っても大丈夫です。

2021/11/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介