【お値打ちの大根で】パパッと出来る名脇役!サラダ10選

お値打ちなのがうれしい「大根」。
煮物や鍋物もいいですが、サラダのレシピを覚えておくと重宝します!
シャキシャキとした食感やキリッとした辛みは、こっくりしたおかずが多くなるこれからの季節、箸休めにもピッタリ。食卓に野菜が足りないとき、ちょっとしたおつまみが欲しいとき、余った大根を使い切りたいときにも便利ですよ♪

【お値打ちの大根で】パパッと出来る名脇役!サラダ10選

大根と青じそのサラダ

油の強い料理に、さっぱりとした大根がぴったり。漬物代わりになるような、新感覚の大根サラダです。

カリカリ油揚げと大根のサラダ

カリッと焼いた油揚げの口当たりが、香ばしい。大根はスライサーで細切りにすれば簡単です。

大根の明太マヨネーズサラダ

シャキシャキした大根の食感に明太子のピリ辛がアクセント。

大根サラダ

大根、水菜、ポテトチップスとともにシャキシャキ感を楽しみましょう。

大根とザーサイのサラダ

せん切りの大根とザーサイの歯ごたえがよいサラダ。味もよくなじみます。

大根と鶏ささ身のサラダ

大根と鶏ささ身の白さを生かしたサラダです。わさびの辛みとゆで汁のうまみで、味わい深い一品。

大根の柚子(ゆず)こしょうサラダ

オリーブ油+柚子こしょうで、あっという間にドレッシングが完成。旬の大根を、香り豊かにご賞味ください。

大根の千枚漬風サラダ

本来かぶでつくる千枚漬けを大根でアレンジ・さっぱり味の大根にスモークサーモンがコクを添えた、ごちそうサラダです。

大根皮のピリ辛ナムル

煮物にする大根は皮を厚めにむくのが定番。その皮でピリ辛ナムルをつくっちゃいましょう。お得でおいしい1品です。

大根サラダ鶏ごまみそドレッシング

鶏ひき肉のそぼろ風をドレッシングとして楽しむサラダです。こっくりとしたごまみそ風味が、シャキシャキ野菜によく合います。

記事をシェアする
PR

関連記事

お値打ちの「大根」、丸ごと1本買いたくなりますが、いざ買ってみるとなかなか使い切れないもの。そんなときは「即席漬け」がおすすめです♪

2021/11/14

今年は「白菜」がお値打ち。登場機会も増えそうですが、鍋ものばかりでは飽きてしまいますよね…今回は、鍋もの以外で楽しむ「白菜の簡単レシピ」を10品紹介します。

2021/11/13

今回はメイン料理にもなる、ちょっとおしゃれなワインに合う肉料理のレシピをご紹介します。

2021/11/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介