【お値打ちの白菜で】鍋だけじゃない! 簡単おかず10選

いよいよ「鍋もの」の季節の到来。今年は「白菜」がお値打ちということで、登場機会も増えそうですね。
一方で、丸ごと買えばさらにお得な白菜も、なかなか使い切れないのが悩みの種。かと言って、鍋ものばかりでも飽きてしまいますよね…
ということで今回は、鍋もの以外で楽しむ「白菜の簡単おかず」を10品紹介します。
マーボー、カレーバターじょうゆ炒め、チーズ蒸し、トマト煮など、バリエーション豊かなレシピで、飽きずに無駄なく白菜を食べつくしましょう♪

【お値打ちの白菜で】鍋だけじゃない! 簡単おかず10選

白菜の鶏マーボー

みんな大好きなマーボーを白菜でアレンジした一品。大きな白菜の、シャキシャキ感をお楽しみください。

焼き白菜と豚肉のクッタリ煮

香ばしく焼いた白菜と、厚めの豚肉をじっくり煮ます。豚肉も白菜もトロトロの柔らかさで、おいしさが広がります。

厚揚げと白菜のしょうが煮

厚揚げに煮汁をしっかり含ませた煮物です。白菜の甘みとしょうがの香りで、飽きのこないシンプルおかずに。

白菜のカレーバターじょうゆ炒め

塩もみ白菜なら、炒めても水っぽさなし!淡白な白菜にスパイシーなカレーとバターのコクをプラスすれば、食べごたえのあるおかずに変身します。

白菜と豚肉の辛み炒め

とうがらしの辛みと、黒酢の酸味がきいたコクのある炒め物。白菜の軸に塩をふって水分を抜いておくことがポイントです。

白菜と鶏肉のポン酢しょうゆ蒸し

フライパンに材料を入れ、ふたをするだけの簡単蒸し料理です。鶏肉のうまみが、柔らかな白菜にしみ込みます。味つけはポン酢しょうゆで!

白菜と豚肉のチーズ蒸し

定番の蒸し物を洋風にアレンジします。白菜の甘みと豚肉のコクに、チーズのまろやかさが絶妙にマッチ!

焼き白菜と鶏肉のみそトマト煮

鶏肉と白菜をソテーした豪快な一皿。トマト味にみそを加えると、ご飯にぴったりなおかずに!

豚肉と白菜の卵とじ

薄切り肉+昆布茶のダブルのうまみで、短時間でも味わい深く。甘い白菜との味のバランスもバッチリです。

トロトロ白菜と鶏肉のクリーム蒸し煮

材料をフライパンに入れ、ふたをして火にかけたら、あとはほぼ、ほったらかしでOK!じっくり煮込まず、短時間でつくれるのがうれしい蒸し煮です。アツアツの白菜とクリームが、とろけるおいしさ。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はメイン料理にもなる、ちょっとおしゃれなワインに合う肉料理のレシピをご紹介します。

2021/11/11

今回は日常的に使う「卵」が大変身する、ひと手間加えたおつまみレシピをご紹介します。

2021/11/10

忙しい人におすすめの「時短アイデア満載の煮物」を紹介します。 電子レンジの活用術や、素材の選び方や切り方などの工夫満載です♪

2021/11/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介