時短アイデア満載♪ ホッとする煮物8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

煮物がおいしい季節、忙しい人におすすめの「時短アイデア満載の煮物」を紹介します。
下ごしらえに電子レンジを活用したり、素材の選び方や、切り方に工夫をしたり…
ご飯がすすむホッとする煮物が、手軽に失敗なくできますよ♪

時短アイデア満載♪ ホッとする煮物8選

里芋と豚肉のごまみそ煮

「電子レンジ」と「ごまみそ」を使えば、短時間でこっくりとしたおいしさに!肉のうまみとコクで、食べごたえも十分。

鶏そぼろ大根

合計8分ほどの加熱時間で、ご飯のすすむ煮物をつくります。大根を下ゆでする間に鶏そぼろをつくり、合わせて煮ればスピーディー。甘辛味がしっかりとしみ込みます。

大根と牛肉の甘辛煮

じっくり煮るのが定番の大根ですが、ヒラヒラのリボン状にしたスピード煮物もおすすめ!牛肉と一緒にサッと煮てとろみをつければ、うまみもよくからんで冷めにくい、寒い季節にぴったりのおかずに。

豚肉とエリンギのポン酢しょうゆ煮

エリンギの食感が楽しいさっぱりした煮物です。フライパンでササッと簡単にできます。

かぶと帆立てのトロトロ煮

帆立てのうまみを、柔らかく煮たかぶにとろみをつけて閉じ込めます。忙しいときは、煮る前にかぶをレンジに約5分かければ、時間短縮に。

さば缶とねぎのみそ煮

赤みそがさばのくせを抑え、さっぱりといただけます。骨ごと食べられるさば缶で手軽につくれる一品です。

豚肉と小松菜のごま煮

手早く煮て、豚肉は柔らかく、小松菜は程よい食感に。練りごまとすりごまのダブル使いで、ごまのコクと香りを生かします。

鶏肉の治部煮風

金沢の郷土料理の治部煮を身近な材料でアレンジ。すぐに火が通る材料を加えれば簡単料理です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

比較的過ごしやすい陽気の日が続きましたが、いよいよ秋も終わりですね。これからの季節にピッタリの、軽やかで繰り返しつくりたくなる「洋風煮物」を紹介します。

2021/11/08

人気のバスク風チーズケーキから、びっくりするほど簡単なチーズせんべいまで、秋にピッタリの「チーズのおやつ」を紹介します。

2021/11/07

「予約のとれない伝説の家政婦」としてお馴染みの料理家、タサン志麻さん。本格的なのに家庭ですぐつくれる「技ありの秋おかず」を集めてみました。

2021/11/06

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介