【軽やかな味わい♪】 リピートしたくなる洋風煮物

比較的過ごしやすい陽気の日が続きましたが、立冬も過ぎ、秋も終わりですね。
今回は、これからの季節にピッタリの「洋風の煮物」を、まとめて紹介します。
時短の技が光る簡単レシピから、トップシェフの逸品まで。
素材を生かした軽やかな味わいで、飽きが来ないレシピばかり。リピート必至ですよ♪

【軽やかな味わい♪】 リピートしたくなる洋風煮物

れんこんと鶏手羽元のハーブ煮

ワインで煮るとうまみが凝縮し、れんこんもちょっとよそ行きの味わいに。ハーブで爽やかな香りをプラスした、おしゃれな煮込みです。

ノンロールキャベツ

キャベツを下ゆでして包む手間を省略! 包まない“ノンロール”キャベツは、ひき肉や野菜たっぷりでボリューム満点。見た目も華やかで、おもてなし料理にもぴったりです。

豚こまとなすのトマト煮

豚こま切れ肉を丸めて煮れば、ジューシーなミートボールに!トマトの酸味に、じっくり煮込んだなすとたまねぎの甘みが弾けます。

チキンの水煮 ケイパー風味

手早く短時間でできる本格的な水煮。鶏肉のうまみがしっかりと出ておいしい一品。

塩豚とキャベツのポテ

「ポテ」は、フランスでよくつくられる、ポトフによく似た煮込み料理。塩漬けや腸詰めなどの豚肉とキャベツを使うのが特徴で、今回は、前日に仕込んだ塩豚を使います。

鶏肉と野菜の洋風蒸し煮

水は一滴も加えずに、塩、こしょうのみで素材のうまみを凝縮させた煮物です。

白菜と豚肉のトマトジュース煮

クッタリした白菜と豚肉がおいしいイタリアン煮物です。トマトジュースに白菜とセロリのピュレを加え、スープ自体に野菜のエキスを忍ばせて味わい深く仕上げます。

たらの白いブイヤベース

白い野菜類をじっくりと炒めて甘みを引き出し、たらの香りを生かした、色合いもやさしい煮物。

記事をシェアする
PR

関連記事

人気のバスク風チーズケーキから、びっくりするほど簡単なチーズせんべいまで、秋にピッタリの「チーズのおやつ」を紹介します。

2021/11/07

「予約のとれない伝説の家政婦」としてお馴染みの料理家、タサン志麻さん。本格的なのに家庭ですぐつくれる「技ありの秋おかず」を集めてみました。

2021/11/06

今回は「れんこん」のシャキシャキレシピとホクホクレシピをご紹介します。

2021/11/04

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介