シャキシャキ?それともホクホク?「れんこん」のおすすめレシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

旬の「れんこん」は食感が楽しい食材。切り方や火の通し方で、仕上がりが変わります。
「れんこん」の繊維を断つように横に切ればシャキシャキ感が、繊維を生かして縦に切ればホクホク感が味わえます。また加熱時間が短いとシャキシャキに、じっくり火を通すとモチっとした食感が加わってホクホクに。
シャキシャキレシピとホクホクレシピで、おいしい「れんこん」料理を楽しんでください!

シャキシャキレシピ

れんこんとたまねぎのコクうま炒め

れんこんは薄い輪切りにし、シャキシャキ感を楽しみます。じっくり炒めたたまねぎの甘みと、みじん切りにしたエリンギがれんこんにからみ、コクとうまみが口いっぱいに広がります。

れんこんとじゃこの黒酢きんぴら

れんこんを洗ってでんぷんを落とすこと、そして酢を加えて炒めるのが、シャキシャキの秘訣です。

れんこん肉みそサラダ

れんこんと水菜のシャキシャキ食感が楽しいボリュームのあるホットサラダ。ドレッシングがわりの肉みそが、ご飯にもよく合うおいしさ!

ヒラヒラれんこんバーグ

れんこんスライス入りで、シャキシャキの歯ざわりが楽しいふっくらハンバーグ。たまねぎはすりおろし、れんこんはスライサーで薄切りにして直接肉ダネに加えていくので、包丁いらずです。

れんこんえびチリ

プリプリのえびと、シャキシャキのれんこん。食べごたえも十分で、食感のコンビネーションが絶妙です!

れんこんのサラダ

ごく薄く切ったれんこんをサッとゆで、シャキシャキ感を楽しみます。ハムのうまみとクレソンの風味がアクセントの一品です。


ホクホクレシピ

れんこんの竜田揚げ

しょうゆの香ばしさが食欲をそそる、おつまみ感覚の揚げ物です。

れんこんと鶏肉の甘辛みそ煮

れんこんは繊維に沿って大きく切り、ホクホク感を楽しみます。相性のよい鶏肉を合わせた、うまみたっぷりのみそ煮は、練りがらしをつけても。

たたきれんこんと卵のシンプル炒め

粗くたたいたれんこんは、大きさも形もいろいろです。ホックリと蒸し煮にしてから卵で包み込むようにして丁寧に火を通します。

たたきれんこんと鶏手羽のポトフ

れんこんを大ぶりに割ってじっくり煮れば、モッチリ、ホクホクに。骨付きの鶏手羽先のうまみと野菜の香りが溶け込んだスープも絶品!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

食物繊維たっぷりで、歯ごたえ抜群、食べ応えもある「ごぼう」。便利な「ごぼう」のアレンジレシピをご紹介します。

2021/11/03

毎日でも飽きずに食べられる!洋風・和風の「じゃがいも」レシピをご紹介。

2021/10/28

甘くておいしい旬の「にんじん」 がメインの簡単おかずをご紹介します!

2021/10/27

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介