味つけ色々♪「じゃがいも」の和風・洋風レシピ集

安価で調理方法も豊富な「じゃがいも」。
日持ちもするので、常にストックしている方も多いのではないでしょうか。
今回は味つけも材料もさまざまな、洋風・和風の「じゃがいも」レシピをご紹介します。
いろいろなバリエーションで、毎日でもきっと飽きずに食べられますよ。

和風レシピ

じゃがいもとちくわの煮物

身近な食材で手軽につくれる甘辛味のおかず。赤とうがらしのピリッとした辛みが味を引き締めます。

じゃがいもとししとうがらしの甘辛炒め

柔らかくしておいたじゃがいもを香ばしく焼きます。ちりめんじゃこがカリッとしてアクセントに。

いかとじゃがいもの炒(いた)め物

ねぎ塩だれを二度使いして、濃厚な風味をつけたピリッと辛い炒め物です。

鶏じゃがまいたけ

まいたけがフワッと香る、秋の煮物。たっぷりの煮汁とともに召し上がれ。


洋風レシピ

カリカリじゃがいもと鶏のソテー

3つの素材と塩・こしょうだけの味つけで、皮ごと蒸したじゃがいものあふれる甘みを存分に味わえる一品。さらにじゃがいもを鶏肉の脂でじっくり焼きつければ、表面はカリッ、中はネットリの最高の食感が楽しめます。

さけとじゃがいものクリーム煮

まろやかなクリームと、さけのやさしいうまみがよく合います。白い野菜がさけの色を引き立てる一品です。

じゃがいもの簡単ポタージュ

泡だて器で簡単ポタージュ!具を炒めて柔らかくなるまで煮て泡立て器でつぶし、牛乳を加えるだけでOKです。

ポテトのラザニア風グラタン

3層になったじゃがいも。その間にトマトソースとツナ、チーズがたっぷり。ラザニアのポテト版。

記事をシェアする
PR

関連記事

甘くておいしい旬の「にんじん」 がメインの簡単おかずをご紹介します!

2021/10/27

「栗」の和・洋スイーツをご紹介。 今しか味わえない栗の香りと甘さを、ぜひお家で堪能してくださいね♪

2021/10/20

この時期おいしい「さつまいも」の甘さを生かしたおかずのレシピをご紹介します。

2021/10/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介