甘さを生かした「さつまいも」のボリューム満点おかずレシピ

今回はこの時期おいしい「さつまいも」の甘さを生かしたおかずのレシピをご紹介します。
肉や魚のうまみと合わさって、おいしい一品ばかりです。
お腹も満足するボリューム満点のレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

さけとさつまいものクリーム煮

さけは焼いてくせを抑えてから、蒸し煮にした野菜を加えてクリームでトロリと煮上げます。

さけとおさつのちゃんちゃん焼き風

北海道の郷土料理を手軽にアレンジ。さつまいもの甘みとバターの相性は抜群!

さつまいもと豚バラの塩きんぴら

さつまいもの甘みが引き立つ、大満足のおかずです。

さつまいもと鶏肉の南蛮漬け

さつまいもとししとう、鶏肉を順に揚げ、熱いうちに南蛮酢につけます。冷める間に甘辛味と酸味がしみ込んでいきます。

牛おさつ

塩味でシンプルに炒めたさつまいもに、甘辛く味つけした牛肉を合わせた一皿です。肉のうまみとコクで、さつまいもがご飯のおかずに。牛肉は下味をつけて炒めるとさつまいもとの一体感が出ます。

さつまいもと鶏肉の甘酢炒め

甘酢のすっきりとした酸味と、さつまいもの甘みがよく合います。鶏むね肉はかたくり粉をまぶして、柔らかジューシーに。

きのことさつまいものピリ辛すき焼き

秋が旬の食材をふんだんに使った絶品牛すきです。さつまいもの甘さとピリ辛だれが好相性!

さつまいもと豚肉のバターじょうゆ焼き

バターのコクが、2つの素材の相性をさらに引き立ててます。黒こしょうのアクセントがまた絶妙です!

記事をシェアする
PR

関連記事

秋を感じる野菜の代表格「きのこ」。今回は「きのこ」と「肉」を組み合わせた、おかずレシピをご紹介します。

2021/10/13

クリーミーなソースとトロトロのチーズがたまらない「グラタン」。今回は、芋やきのこ、鮭など秋らしい食材を使ったレシピをご紹介します。

2021/10/06

今回は少しオシャレな洋風の焼き菓子のレシピをまとめてみました。

2021/10/07

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介