できたてがおいしい♪絶品 秋におすすめ「グラタン」レシピ6選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

クリーミーなソースとトロトロのチーズがたまらない「グラタン」。
お家でつくると熱々のできたてをいただけるのがうれしいですよね♪
今回は、芋やきのこ、鮭など秋らしい食材を使ったレシピをご紹介します。
お家で簡単につくれるレシピから、ソースからつくる本格レシピまでお試しあれ!

じゃがいものミルクグラタン

フランスの伝統的な郷土料理「ドフィノワ」という、じゃがいものグラタンをつくりやすくアレンジした一品です。本来は生クリームを使いますが、牛乳だけで満足感を出します。

かぼちゃのグラタン

かぼちゃをバターとミルクでこっくりと煮てから、クリームチーズをのせてオーブントースターで焼くだけです。ほんわりとした甘さと爽やかなチーズの相性は抜群!

里芋と鶏肉のグラタン

炒めたまねぎと鶏ひき肉。電子レンジで柔らかくした里芋。2つが層になった味わいは格別!

きのことベーコンのグラタン

香りよく炒めたきのことベーコンに小麦粉や牛乳を順に加えて煮ます。フライパンひとつで手軽につくれる、失敗無しのグラタンです。

さけのポテトグラタン

さけのうまみが溶け出した煮汁を、じゃがいものピュレがしっかりと吸い込んで、ふんわりやさしい味わいに。

鮭とブロッコリーのグラタン

ヨーグルトとマヨネーズで、簡単にソースをつくります。あっさり味がほどよい鮭(さけ)のグラタンです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事