レパートリー広がる♪秋に食べたい「きのこ」×「肉」のおかずレシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋を感じる野菜の代表格「きのこ」。安価なのもうれしいですよね。
「きのこ」は種類によって香りや味、食感の違いを楽しめ、レシピも豊富。
今回はそんな「きのこ」と「肉」を組み合わせた、おかずレシピをご紹介します。
ぜひレパートリーを増やしてくださいね。

きのこたっぷりウスター風味のポークジンジャー

豚ロース肉は、気になる脂身をカットします。ウスターソースとカレー粉のスパイシーなソースで塩分もカット。低エネルギーでもリッチな味わいを実現しました。

鶏手羽ときのこのワイン蒸し

鍋一つでできるシンプル料理ですが、存在感のある力強いうまみを楽しめる一品です。きのこを数種類を組み合わせることで、複雑なうまみと食感が楽しめます。

豚肉ときのこの甘酢がらめ

薄切り肉を丸めて食べごたえを出すワザありの一品。きのこや野菜を合わせ、秋らしく彩り豊かに仕上げます。

豚肉ときのこの煮物

きのこのだしびたしの応用レシピ。豚肉をきのこでボリュームアップした、上品な味わいの煮物。豚肉はクシュッと丸めて煮ると、食べごたえアップ!

えのき棒ギョーザ

ひだをつけず、皮の端を合わせるだけの簡単ギョーザです。パリッと香ばしい羽根と、えのきだけのシャキシャキ感が魅力のひとつです。

えのきと細ねぎの肉巻き

えのきだけの食感と、細ねぎのふうみが楽しめる肉巻きです。しょうがの香りのみそだれが、えのきだけとよく合います。

しいたけの肉詰め焼き

切り落とした軸はタネに加えて、しいたけを使いきります。しっかり味が魅力です。

肉巻きエリンギのマスタードみそ

バラ肉のコクとうまみがエリンギにしみ込み、ご飯にもビールにもよく合う一品に!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は少しオシャレな洋風の焼き菓子のレシピをまとめてみました。

2021/10/07

クリーミーなソースとトロトロのチーズがたまらない「グラタン」。今回は、芋やきのこ、鮭など秋らしい食材を使ったレシピをご紹介します。

2021/10/06

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介