【少ない材料で簡単に】にんじんメインのおかずレシピ集

いつでも手に入り、よく食卓にものぼる「にんじん」。
秋から冬の寒い時季にも旬を迎え、甘みが強くなると言われています。
今回はそんな「にんじん」がメインの簡単おかずをご紹介します!
どれも少ない材料でつくれるので、気軽にチャレンジしてみてください。

にんじんとうずら卵のカレーピクルス

カレー風味のピクルス液にスティック状のにんじんを漬けます。うずら卵でボリュームアップ。おかず感覚のピクルスです。

ソーセージ・じゃがいも・にんじんのコロコロソテー

ソーセージがあれば、常備野菜で手軽にできるボリュームおかずに!仕上げにバターと砂糖をからめて焼くとあとをひくおいしさに。

根菜と鶏肉の甘酒煮

"飲む点滴"ともいわれる甘酒を、根菜と合わせました。甘酒の甘みが野菜のうまみを引き出した上品な味わいです。

セロリとにんじんの中国風漬物

程よい甘辛味が、野菜の風味を引き立てます。

にんじんのごまきんぴら

いためたにんじんは甘さが際立ちます。なので調味はしょうゆだけでOK。

にんじんのうす味煮

にんじんは加熱すると、含まれているビタミンAの吸収率が上がるので、うす味で煮て常備しておくと栄養効率もよく、便利です。

柿とにんじんのピーナツあえ

干し柿は、甘柿より甘みが凝縮しているので、おかずにもよく合う味わいになります。

じゃがいもとにんじんの汁物

おなじみ野菜をたっぷり入れた具だくさんなお汁です。野菜の味を楽しみましょう。

記事をシェアする
PR

関連記事

ご飯のおかずに、おつまみに!今回は「コクうま里芋レシピ」を厳選しました。

2021/10/21

「栗」の和・洋スイーツをご紹介。 今しか味わえない栗の香りと甘さを、ぜひお家で堪能してくださいね♪

2021/10/20

この時期おいしい「さつまいも」の甘さを生かしたおかずのレシピをご紹介します。

2021/10/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介