これぞコクうま♪「里芋」の厳選レシピ集

独特のねっとりとした食感が美味しい「里芋」。秋になると食べたくなりますよね。
今回はバターやチーズ、みそや甘辛しょうゆなどで少し濃い目に味付けした「コクうま里芋レシピ」を厳選しました。
ご飯のおかずに、おつまみに。是非つくってみてください!

里芋ののり塩バター

里芋をフライドポテトに。バターと青のりがベストマッチ。生から焼くことでほっこり感がアップします!

里芋とベーコンのハーブ炒め

ちょっと目先を変えて、里芋を洋風に。いぶしたベーコンの香りが加わり、洋酒によく合うおつまみに。

スペアリブと里芋の煮物

砂糖は鍋肌でカラメル状にしてからめると、こってりとした色と甘みがつきます。スペアリブの骨から出るだしも、深いうまみのもとになります。

鶏手羽元と里芋の韓国煮

骨付き豚肉&じゃがいもを甘辛く煮た韓国料理「カムジャタン」をヘルシー素材でアレンジします。仕上げに、えごまの葉で香りをつけて。

里芋と豚肉のごまみそ煮

「電子レンジ」と「ごまみそ」を使えば、短時間でこっくりとしたおいしさに!肉のうまみとコクで、食べごたえも十分。

こってり芋煮

すき焼き風の芋煮にトマトやにら、にんにくを加えた、深みのある味わいが特徴。決め手は、ほっくり里芋とシャキシャキ長芋、2つの食感を楽しむ芋使いです!

里芋の煮っころがし

どんなときでもしみじみおいしいと思えるおかず。秋に食べたい野菜の煮物です。

なめこと里芋のグラタン

なめこと里芋のぬめりが、ベシャメルソース(ホワイトソースとも)相性ぴったりです。

記事をシェアする
PR

関連記事

「栗」の和・洋スイーツをご紹介。 今しか味わえない栗の香りと甘さを、ぜひお家で堪能してくださいね♪

2021/10/20

この時期おいしい「さつまいも」の甘さを生かしたおかずのレシピをご紹介します。

2021/10/14

秋を感じる野菜の代表格「きのこ」。今回は「きのこ」と「肉」を組み合わせた、おかずレシピをご紹介します。

2021/10/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介