メイン料理からお弁当まで!便利な「ごぼう」のおかずレシピ8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

食物繊維たっぷりで、歯ごたえ抜群、食べ応えもある「ごぼう」。
秋が深まる頃から冬にかけて、店頭でもよく見かけるようになりますよね。
ごぼうの定番料理といえば、きんぴらごぼうですが、今回はいつもと違ったアレンジレシピをご紹介。
お弁当にもつかえる便利なレシピもあります。ぜひ活用ください。

ごぼうの黒酢煮

まるで丸太のよう!? 大きめカットのごぼうに合わせて、少ししっかりした味つけです。小さく切れば、お弁当箱のちょっとした隙間にも。

ごぼうとベーコンのソテー

ベーコンのコクと、ごぼうの香りがマッチ。オリーブ油、ワインの風味も広がります。

牛肉とごぼうのバターしょうゆ炒め

根菜もたっぷりとれるうれしい栄養バランス。黒こしょうがアクセント。

ごぼうとしいたけのナムル

ごぼうなどの根菜は、こっくりとした仕上がりにします。

ごぼうとツナのサラダ

レモン汁で酸味をプラス。ストック素材でパパッとつくれる一品です。

ぶりとごぼうの柳川風

たっぷりのごぼうで風味と歯ごたえをプラスします。ぶりのうまみが出た煮汁を卵でふんわりととじます。

ごぼ鶏

鶏のから揚げとごぼうチップスが合体した、カリッとスナック感覚の一皿。香りと歯ざわりで肉の存在感をごぼうが効果的に引き立てます。

ごぼうのみそそぼろきんぴら

きんぴらにひき肉を加えておかず度アップです。肉みそ感覚でご飯にのせたり、お弁当にもいいですよ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

毎日でも飽きずに食べられる!洋風・和風の「じゃがいも」レシピをご紹介。

2021/10/28

甘くておいしい旬の「にんじん」 がメインの簡単おかずをご紹介します!

2021/10/27

ご飯のおかずに、おつまみに!今回は「コクうま里芋レシピ」を厳選しました。

2021/10/21

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介