タサン志麻さんの 技あり♪秋おかず

「予約のとれない伝説の家政婦」としてお馴染みの料理家、タサン志麻さん。本格的なのに家庭ですぐつくれる、技ありのレシピが人気です。
今回は「きょうの料理」でタサン志麻さんが紹介してくれたレシピの中から、秋にぴったりのおかずを集めてみました。
是非お試しください♪

タサン志麻さんの 技あり♪秋おかず

洋風肉じゃが

雰囲気を変えたいときにおすすめの、おしゃれな肉じゃが。じゃがいもは厚めに切ってコトコト煮込み、牛肉やほかの野菜のうまみをしみ込ませます。

きのこのトマト煮 カレー風味

マッシュルームを丸ごと使い、ボリューム満点の一皿に。トマトの酸味とカレーの風味が合わさり、きのこの味がグンと際立ちます。ラタトゥイユのように冷やして食べても。

カリカリじゃがいもと鶏のソテー

3つの素材と塩・こしょうだけの味つけで、皮ごと蒸したじゃがいものあふれる甘みを存分に味わえる一品。さらにじゃがいもを鶏肉の脂でじっくり焼きつければ、表面はカリッ、中はネットリの最高の食感が楽しめます。

きのこと豆の豆乳みそ煮

和の調味料で仕上げますが、コクのあるクリームスープのよう。体にじんわりしみ入るおいしさです。ポイントは塩でしっかり味を決め、みそは風味づけ程度に控えめに!

きのこと豚肉のソテー

きのこのうまみの濃さに驚く一品。焼きつけておいしさを閉じ込め、シャキッとした食感をいかします。ワイン蒸しにした豚肉はしっとりとして柔らか。2つの食感の違いも楽しめます!

さけのムニエル

ムニエルは、粉をよくはたいてなるべく薄くつけるのがコツ。このひと手間でベチャッとならず、カリッと上手に焼き上がります。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は「れんこん」のシャキシャキレシピとホクホクレシピをご紹介します。

2021/11/04

食物繊維たっぷりで、歯ごたえ抜群、食べ応えもある「ごぼう」。便利な「ごぼう」のアレンジレシピをご紹介します。

2021/11/03

忙しい日の晩ごはんには、具だくさんの「おかずスープ」がおすすめです♪ 野菜もお肉も入っているので、それだけでおなかがいっぱい。いろいろつくる必要もありませんよ!

2021/11/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介