【お値打ちの大根で】皮や葉まで無駄なく!即席漬け10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

近ごろ「大根」、お値打ちだと思いませんか?思わず丸ごと1本、買いたくなりますよね♪
ところが、いざ買ってみるとなかなか使い切れないもの。そんなときは、「即席漬け」にするのがおすすめです。
つくっておくと毎日の食卓に重宝するだけでなく、カサが減るので、保存のスペースをとらないのもうれしいところ。皮や葉まで、無駄なくおいしくいただけますよ♪♪

【お値打ちの大根で】皮や葉まで無駄なく!即席漬け10選

大根のしょうゆ漬け

ほのかなにんにくの風味が食欲をそそる、しょうゆ漬けです。漬けた翌日から食べられ、常備菜に加えたい一品です。

大根の紹興酒漬け

花椒の香りがきいた本格的な味わい。皮は食べるときに好みの大きさにカットしましょう。歯ざわりも楽しめる一品です。

大根のざらめ漬け

ざらめのコクと昆布のうまみが大根にしみて、とってもまろやかに。酢の効果で後味もさっぱりなので、サラダ感覚でいくらでも食べられますよ。

ソルティキャロット大根

食物繊維や、消化を助ける酵素を含む大根を、免疫力を高め、粘膜を保護するβ-カロテンを含むにんじんを塩もみにします。つくっておけば、日々の食卓の「もう一品!」に大助かり。

カクテキ

本場・韓国の大根のキムチ「カクテキ」を、日本の家庭でもつくりやすいようにアレンジ。キムチ風の浅漬けです。

干し大根の甘酢漬け

干して甘みを増した大根でつくる、冬の保存食。柚子(ゆず)を輪切りの干し大根で巻いて漬けた「柚子巻き大根」としてもおいしいですよ!

大根の皮の漬物

下ごしらえでむいた皮はお漬物に。パリッとした食感が楽しい、ご飯がすすむ常備菜になります。

大根の皮のにんにく甘酢漬け

カレーにおすすめ!サイドメニュー。カレーに入れた大根の皮を利用して即席漬けに。酸味がきいてさっぱりします。

大根の皮のみそ漬け

大根の皮もおいしく利用!大根の辛みと歯ごたえをいかした一品。

大根の葉の浅漬け

すだちと塩昆布がアクセントの、あっさりシンプルな浅漬けです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今年は「白菜」がお値打ち。登場機会も増えそうですが、鍋ものばかりでは飽きてしまいますよね…今回は、鍋もの以外で楽しむ「白菜の簡単レシピ」を10品紹介します。

2021/11/13

今回はメイン料理にもなる、ちょっとおしゃれなワインに合う肉料理のレシピをご紹介します。

2021/11/11

今回は日常的に使う「卵」が大変身する、ひと手間加えたおつまみレシピをご紹介します。

2021/11/10